小麦畑さんで公開している、

マヨヒガを紹介させていただきます。


フリーゲームの紹介とか-マヨヒガ

配布サイト:http://wheat.x0.to/


引用

化け物屋敷を脱出するADVです(戦闘なし)。

プレイ時間一時間程度。

難易度はさほど高くないはずです。

ただし、プレイヤーは小さな女の子ですので、うかつな行動をとると即死します。

アイテムは装備しないと使えません。

EDは五種類。


☆え、これフリーでやっていいの?!と驚いてしまいました。

妖怪たちもにぎやかで可愛い(ちょっとこわいけど)

謎解きもよくできていると思います。

トゥルーエンドが少し難しいですが、全てのエンドを見るために

やり直しても面白いゲームだと思います。


追記

水木しげる先生の、「日本妖怪大全」によると、

このゲームの元ネタ(?)は、「迷い家」というもののようです。

「まよひが」とそのまま受け取ってしまったのですが、ひ→い、だったのですね。


興味のあるかたはこちらもどうぞ。

図説 日本妖怪大全 (講談社プラスアルファ文庫)/水木 しげる
¥1,365
Amazon.co.jp