懐かしい味♪サツマイモ餅❤️ | なんとかやってる!!一日一品書けたら自分を褒めたいブログ。

なんとかやってる!!一日一品書けたら自分を褒めたいブログ。

育児、家事、仕事を頑張りながらもなんとかやってる〜自分!!っていうママさん達に共感して頂けたら嬉しいです♪
手抜き料理からちょっと手の込んだ料理までとにかく一日一品書けたら自分を褒め讃えたいと思います(^_^)

{092398FA-9AC7-48AD-9A63-FA72D37C3F0C}

先日、友達と渋谷の肉横丁に行ってまいりましたステーキ

肉横丁だけど、思えばあんまり肉食べてないな。。

いつものことながら、お酒メインで

タイ料理→イタリアンのお店に行ったけど、どちらもコスパが良すぎ!!

{6E72D017-38E7-4602-AF53-1D2BCB946358}

{E3F92F08-8812-4426-82E4-1FDFD47A633F}

{3D5A1588-28BC-4BE7-963C-825A04218201}

いつもほど食べてないな。。笑

てか、絵のセンス。。

さて。
冷蔵庫に蒸しておいたサツマイモが残ってたので、リメイクしました

良かれと思って息子くんのために蒸したのに。。食べない

北海道名物の芋餅を薩摩芋で❤️
サツマイモ餅

【材料】7個分
さつまいも  茹でて皮を剥いて120g
片栗粉 大さじ1
牛乳   大さじ1

サラダ油 大さじ2

酒、醤油、みりん、砂糖   各小さじ1

【作り方】
1.
サツマイモは竹串を通した時にスーッと入るくらいに蒸すか茹でておく。
皮をむいて粗熱を取る。
ビニール袋にサツマイモをいれて、片栗粉&牛乳を加えてよく揉む。

2.
ひとかたまりになったら、ちぎって丸めて手の平で伸ばす。

3.
フライパンにサラダ油を熱して両面をこんがり焼き揚げにする。
{25B29268-CAB7-4115-9DFF-200485CA1A38}

4.
表面がカチッと固まってこんがりしたら、一度フライパンから皿へ取り出す。

5.
フライパンのサラダ油を捨て、調味料Aを入れる。
弱火でフツフツしてきたら、揚げ焼きしたサツマイモをいれてタレを絡ませたら出来上がり


甘じょっぱくて懐かしい味






ランキング参加中♪

もう一品に