生姜たっぷり❤️牛肉の生姜煮のせ甘辛薬味ごはん | なんとかやってる!!一日一品書けたら自分を褒めたいブログ。

なんとかやってる!!一日一品書けたら自分を褒めたいブログ。

育児、家事、仕事を頑張りながらもなんとかやってる〜自分!!っていうママさん達に共感して頂けたら嬉しいです♪
手抜き料理からちょっと手の込んだ料理までとにかく一日一品書けたら自分を褒め讃えたいと思います(^_^)

{3F0CED22-10C2-4F06-8BC3-5350533A1A5C}

おはよーございます

起きてからだいぶ時間が経ってます。
午前2時から起きてます

午前2時に鼻がムズムズして、目が痒かったので一度リビングで目薬を点眼。

そしたら息子くんまで元気に起きてきたー

そこからですよ。

地獄の4時間半

なんとかアンパンマンのビデオを見せて気をそらせつつ、甘えてくるので抱っこしたり鬼ごっこしたりw

真夜中に。。。

下の階の人、すみません。。

やっと6時半に寝てくれたので私も寝ようと思ったけど、また一時間後に起きなきゃいけないので中途半端だから一時間走ってきました

寝不足ジョギングですw

もうね、ある意味ハイです

夜中にたっぷりのトマトベースの野菜スープを作り、玄米を炊き、洗濯を済ませましたので

午前中は息子氏が起きてくるまでは

自由ダーー!!!
{6403AC68-1101-48C6-9638-B29A2306E778}

↑野菜たっぷり~

そして、いま。

お風呂でブログ書いてます


さて。
レシピは。

読者様からお題を頂戴しましたので

生姜レシピ!!

ダブル生姜!!ピリッと生姜が効いてる♪
牛肉の生姜煮のせ甘辛ごはん

【材料】2合分
★甘辛薬味ごはん★

米 2合
水 
調味料と足して炊飯器の2合の目盛りまで

A
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ1
ゴマ油 小さじ1/2
長ネギみじん切り 大さじ1
ニンニクすりおろし 小さじ1/2
生姜すりおろし 小さじ1/2

ゴマ油 大さじ1
すりゴマ(白) 大さじ2

★牛肉の生姜煮★

牛肉 切り落としでオッケー 150g
生姜 20g

B
醤油 大さじ1
酒 大さじ2
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ1

【作り方】
1.甘辛薬味ごはんを炊く。

調味料Aを器に入れてよく混ぜておく。

米を洗ってその上にAを注ぎ、炊飯器の2合の目盛りまで水を入れる。

普通に炊く。

炊けたら、ゴマ油とすりゴマを入れてよく混ぜる。

2.牛肉の生姜煮をつくる。

牛肉と生姜は細切りにしておく。

調味料Bの醤油、酒、みりんをフライパンに入れて沸騰させたら牛肉と生姜を加えて中火で煮からめる。 
最後にみりんを入れて照りを出す。

3.
熱々の甘辛ごはんに牛肉の生姜煮をのせて、お好みですりゴマを振りかけたら出来上がり

おこげ、できてます


{C917EA81-A5EA-419C-A5BF-D55C6CE5CE04}



レシピ書いてるうちに

息子氏起きてきた。。

トホホ。。。

寝不足は続く。。。







ランキング参加中♪

ご飯もの