鰹出汁が効いてる!ちりめん山椒のだし茶漬け★ | なんとかやってる!!一日一品書けたら自分を褒めたいブログ。

なんとかやってる!!一日一品書けたら自分を褒めたいブログ。

育児、家事、仕事を頑張りながらもなんとかやってる〜自分!!っていうママさん達に共感して頂けたら嬉しいです♪
手抜き料理からちょっと手の込んだ料理までとにかく一日一品書けたら自分を褒め讃えたいと思います(^_^)

{92062D71-AD3D-4D7D-8872-A44A90B633F9:01}

{D1701EF3-7FF2-4189-9693-9D29DB8FB904:01}

おはよーございます

冷たい雨の朝です。。

こんな朝には芯から温まるだし茶漬け♪

今朝思い立って15分で出来ましたお茶おにぎ

だしが濃く、美味しくできたので!
朝からレシピ書いちゃいます

鰹出汁が効いてる!
ちりめん山椒のだし茶漬け★

【材料】1人分
熱々ご飯 多めの1膳

鰹出汁 200cc  →※
ほんだし 小さじ1/4
塩     小さじ1/4

枝豆 6房
ちりめん山椒 大さじ1
オクラ  2本

★ご飯に混ぜる用
鰹節  大さじ2
すりごま   大さじ2

★トッピング用
鰹節、すりごま、のり   適量

【作り方】
1.
熱々の鰹出汁に、ほんだしと塩をいれてよく混ぜておく。

2.
熱々ご飯に鰹節とすりごまを混ぜる。
{F50366CA-0AC1-45A2-AC92-1E351FA1550C:01}

3.
器にご飯を盛って、オクラ&枝豆&ちりめん山椒を乗せ、トッピング用の鰹節&すりごま&海苔を乗せる。

4.
熱々お出汁をかけて出来上がり

{74A6D27E-5327-461D-9200-2CB3181E3067:01}


※鰹出汁の作り方です。
参考にまで

我が家では厚切りの鰹節を使ってます!
濃厚で美味しいんだな

{42FE2551-598D-441B-B4E9-8D74B7EE7618:01}

{3B71244A-8C04-4144-B395-5149D896A9F0:01}

だしの作り方は、袋の裏を見ればオッケー

料理に合わせて濃くしたり薄くしたりするけど、基本はコレです

我が家では多めに作って3日くらいまでに使い切ってまーす




ランキング参加中♪

ご飯もの