林檎活用法!ズッシリどっさり〜!キャラメル・アップル・ケーキ!! | なんとかやってる!!一日一品書けたら自分を褒めたいブログ。

なんとかやってる!!一日一品書けたら自分を褒めたいブログ。

育児、家事、仕事を頑張りながらもなんとかやってる〜自分!!っていうママさん達に共感して頂けたら嬉しいです♪
手抜き料理からちょっと手の込んだ料理までとにかく一日一品書けたら自分を褒め讃えたいと思います(^_^)

{3006735A-AE30-43B4-A229-64C4B3135B96:01}



{17485626-1D1A-4330-84DE-E02E5FE399EC:01}



どデカイ林檎を5つ頂きまして

1つは息子くんとそのまま食べたり、息子くんのスムージーに混ぜたりで美味しく頂きました

で、これから実家へ帰省するので残りは保存しないとならないのです

林檎食べきり術としては、以下の通り

普通に林檎を切って、今日明日で食べきれるように塩水に漬けておく。
→息子くんが、先ほど全部食べきっちゃいました笑

キャラメルバターの林檎煮を作って、冷凍保存しておく。→おやつ作りに後々使える♪

レモンと砂糖のシロップで煮て、冷凍庫で凍らせて林檎シャーベットに。

{90D85584-3EDC-4D24-A72A-4C64353208E8:01}


いろいろ使える~

さて。

おととい林檎で何か作ろうと思い、ケーキを作りました

シンプルな材料でとっても簡単にできるけど、焼く時間だけはかかります

でも、今日は家に居るー!って日はいいかも

ズッシリと!林檎たっぷり♪
ラムが香るキャラメル・アップル・ケーキ

【材料】15㎝型~20㎝型ひとつ分。

林檎 大1個
砂糖 40g
バター 10g
ラム酒 大さじ1

卵 2個
砂糖 50g
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ2
牛乳 200㏄
バニラエッセンス 少々

1️⃣キャラメルアップルをつくる。
林檎を3㎜くらいの厚さにスライスする。

フライパンに砂糖をひろげ、火にかける。
カラメル色になったら、林檎とバターを入れて水分を飛ばすようにヘラで混ぜながら煮からめる。

水分が大体飛んで林檎が黄金色になったら火を止める。

ラム酒を振り入れて馴染ませる。

冷ましておく。

2️⃣生地を作る。
ボウルに砂糖と卵を入れて、よく混ぜる。
一度振るっておいた薄力粉&ベーキングパウダーを投入!
牛乳を投入!
よーく混ぜる。
最後にバニラエッセンスを10滴ほど入れて混ぜる。

3️⃣
生地にキャラメルアップルの1/2くらいを混ぜこむ。


型紙を敷いた型の底にキャラメルアップルを綺麗に敷く。
{7E953FD9-5DBC-473D-AB3A-1214B6461A51:01}



その上に生地を流し込んで、3度ほど型ごと落とす。

4️⃣焼く。
180度に予熱したオーブンで50分。
さらに、200度にあげて20分焼く。


何度か様子を見て、途中で表面が焦げそうならアルミホイルを乗っけて焼いてください

菜箸で刺してみて生の生地がついてこなければ出来上がり

{D7A277F7-DDC2-4A34-BD7A-2484CEDAEAC3:01}




時間はかかりますが、じっーくり焼いたケーキはしっとりズッシリと林檎のパワー全開です

ちなみに、冷めたらラップしておいて翌日食べる方が美味しいですよ

15㎝で焼いたら、盛り盛りになりました⬇︎
{408E9FEA-A0A9-4AD3-ADD1-CDE3CC4D3293:01}



上部は盛り上がってしまうので、底面の林檎を表にする場合は盛り盛り部分を切り取ってしまいましょー

切り取った部分。勿論美味しく頂きました







ランキング参加中♪

スイーツ