薔薇の生ハム添え!じゃがいものチーズガレット | なんとかやってる!!一日一品書けたら自分を褒めたいブログ。

なんとかやってる!!一日一品書けたら自分を褒めたいブログ。

育児、家事、仕事を頑張りながらもなんとかやってる〜自分!!っていうママさん達に共感して頂けたら嬉しいです♪
手抜き料理からちょっと手の込んだ料理までとにかく一日一品書けたら自分を褒め讃えたいと思います(^_^)

{1D2C4F67-1EB2-4830-B6F4-719D8575F6CD:01}

{C45FCC37-589D-494B-856A-56F5C99F4C8D:01}

朝からこんなもん食べてますが笑

お洒落に見えるでしょ?

お洒落に見せてるんです

じゃがいも1/2個とミックスチーズとハムがあればできます!

と、いうか生ハムの切り落としが少しだけ残ってたからこそ冷蔵庫をあさって考案した一品

【材料】一人分
じゃがいも 1/2個(剥いて50gくらい)
オリーブオイル 小さじ2
ミックスチーズ ひとつかみ
塩胡椒 少々
生ハム お好みで

1️⃣
じゃがいもを3ミリくらいにうすーくスライスする。
フライパンにオリーブオイルを熱したら、素早くじゃがいもを少しずつずらしながら並べる。密集させるようにね

じゃがいもの上に塩胡椒を少々ふりかける。

{0474280C-907E-4F71-A590-0039B1245F33:01}


2️⃣
弱火から中火でじっくりとじゃがいもを焼く。時々ヘラで上から押し付けながらじゃがいも同士を固めるように焼く。

こんがりとしてきたら、一度皿に滑らせるように移して、反対側も焼くためにフライパンに滑り戻す。

3️⃣
チーズを先に焼いた側へ乗せて蓋をする。
弱火でじっくりとチーズが溶けて両面がこんがりと焼けるのを待つ。

{AE83147A-D16C-4E84-A494-EACE2806401B:01}

4️⃣
両面が焼けたらチーズの面をかる~く焼いてチーズを少しだけ焼いてもいいし、チーズのとろーり感を味わいたい方は両面のじゃがいも部分が焼けたらそのままお皿に移してもいいです

5️⃣
生ハムを飾って、ケチャップを添えたら出来上がり





ランキング参加中♪

朝ごはん