柚子薫る♪肉味噌大根(*^^*) | なんとかやってる!!一日一品書けたら自分を褒めたいブログ。

なんとかやってる!!一日一品書けたら自分を褒めたいブログ。

育児、家事、仕事を頑張りながらもなんとかやってる〜自分!!っていうママさん達に共感して頂けたら嬉しいです♪
手抜き料理からちょっと手の込んだ料理までとにかく一日一品書けたら自分を褒め讃えたいと思います(^_^)

{357B9BF8-D006-4DDA-B481-904CB074AFD5:01}

柚子の季節は短いー

せっかくだから旬のうちに頂きたい

柚子の香りって大好き

ほっこりサッパリで、和食にも勿論、スイーツにも合うし!!

今回は和食お茶おにぎり

肉味噌も豆腐入りでとってもヘルシーだよ

肉より豆腐が多いのに充分なくらいジューシーです


柚子薫る♪肉味噌大根❤️

2人分
直径10㎝程のココットを使用。

【材料】

大根 ココットに敷き詰められるだけ

A
豚挽き肉 50g
絹ごし豆腐 100g
生姜  10g
ネギ  20g
酒  大さじ1
みりん 大さじ1
味噌    大さじ1
砂糖  大さじ1/2
醤油 小さじ1/2
ほんだし 小さじ1/2
柚子の皮 少々
水  100㏄
B
片栗粉 小さじ1
水         小さじ1

柚子の皮 仕上げ用 少々

【作り方】

1️⃣
大根を薄い半月切りに。
生姜、ネギはみじん切りに。

2️⃣
ココットに半月切りにした大根を、壁に沿うように敷き詰める。
{A0D282F1-174B-4CBF-86B3-2ECEE7E19168:01}



3️⃣
Aを全てフライパンに入れて、豆腐と豚挽き肉を馴染ませるように潰しながら煮る。
{54EA85F1-B757-49F8-9E24-EEB4DCCA202A:01}


4️⃣
水分が1/3位になったら、火をとめてBの水溶き片栗粉を入れてよく混ぜる。火を再度つけて馴染ませる。
{B98EDEBD-B5FA-4186-A736-5BC7C374E300:01}


5️⃣
大根を敷き詰めた上に肉味噌を乗せ、仕上げ用の柚子の皮を散らす。
蒸気の上がった蒸し器で中火で15分ほど蒸す!
{2821E834-685C-40B1-8EA0-63AD28ED4EA6:01}

{A405818E-FF95-48B6-A07B-2A1DF45BE091:01}


出来上がり~♪

{F77E2982-ADDA-47A9-B993-2B09095544D0:01}

{0EE15C5D-E1C5-40E5-96B8-1139BBB2EB79:01}



ランキング参加中♪

もう一品に