挽肉でより豪華に♪揚げ出し豆腐!! | なんとかやってる!!一日一品書けたら自分を褒めたいブログ。

なんとかやってる!!一日一品書けたら自分を褒めたいブログ。

育児、家事、仕事を頑張りながらもなんとかやってる〜自分!!っていうママさん達に共感して頂けたら嬉しいです♪
手抜き料理からちょっと手の込んだ料理までとにかく一日一品書けたら自分を褒め讃えたいと思います(^_^)

{AE9B6B7B-FC08-4DDF-A26E-9B544D5BC9A3:01}

昨日の夕飯。
揚げ出し豆腐はホッコリしますね~~

少しアレンジしてより一層ジューシーに仕上げてみました

今朝はかなりの早朝から起きていてすこし頭がいたいけど、今日も1日息子が楽しく過ごせるようにママちゃん頑張りまーす

さてと。

【材料】
豆腐 一丁
ミョウガ お好みで
A
挽肉 100g
大葉 1枚
塩胡椒、生姜、ニンニク 少々
片栗粉 小さじ1

B
麺つゆ 大さじ2
みりん 大さじ1
ほんだし 小1/2
水 50cc

片栗粉 適量
揚げ油 適量



1️⃣フライパンにBの調味料を入れて煮立たせる。細かい泡が出たら火をとめておっけー♪
{49ECE511-34ED-446F-9D5F-04E0826CE39C:01}



2️⃣ボウルにAをすべて入れて粘りが出るまでよくこねておく。
{1FCB9F8B-AD11-4D96-A204-B4EA6EF44FFB:01}



3️⃣水切りをした木綿豆腐を、厚さを半分に更に四等分に切る。
{081B7B62-2EC0-4C3B-B8D0-FA33034A17E3:01}




4️⃣豆腐2枚を一組にして肉を挟んでいく。
肉に接する面には片栗粉を振ってから肉を挟む。
挟み終えたら全体に片栗粉をまぶす。
{A26657AA-EE0A-4FC7-BD8F-59B6BEDF4194:01}



5️⃣油を中温に熱して、そーっと4を入れてカチッと固まるまであまり触らずに様子を見る。
キツネ色になってきたら裏返して色よく揚げる。


6️⃣1のフライパンにはさみ揚げを入れて煮絡める。
{FE96A85E-3CE9-4F14-B9FB-6785D4246CCC:01}

7️⃣皿に盛り、千切りにしたミョウガを添えたら出来上がり~~爆笑


{F4160EDC-83BC-4894-BA82-41C7C2109D87:01}

今朝の朝食は、☝️のすこーしだけ残った肉の種を照り焼き風にしてサンドウィッチにパン

☝️の残りの肉の種30g
{FE5FBAB2-6664-4E3A-83B9-025747425382:01}


照り焼きソースは。。。
醤油:みりん:酒:砂糖=1:1:1:1 の割合で!

各小さじ1/2くらいです

ピリ辛にしたかったので、
《やまやの明太子マヨネーズ》も挟めてあります❤️
実は、このフランスパンも手作りー!!

そのうちにアップします

{29CC5A8C-BB99-44A2-B4ED-C2F3AD5F267C:01}

頂き物のメロン❤️
{3009706F-CBCE-431D-A7E6-8227762A1326:01}








ランキング参加中♪

もう一品に