おつまみにも!二歳児のおやつにも!長芋のフライドポテト♪ | なんとかやってる!!一日一品書けたら自分を褒めたいブログ。

なんとかやってる!!一日一品書けたら自分を褒めたいブログ。

育児、家事、仕事を頑張りながらもなんとかやってる〜自分!!っていうママさん達に共感して頂けたら嬉しいです♪
手抜き料理からちょっと手の込んだ料理までとにかく一日一品書けたら自分を褒め讃えたいと思います(^_^)

{0FEA8B12-CDBC-4029-B6D5-390D76EFDC3E:01}


なんとか、息子に野菜を食べてもらいたい~
おやつならいくらでも食べるのに。。もぐもぐ
一応おやつでもフライドポテトは野菜かなぁ~なんて思ってマックのポテトを与えてみたら彼的に大ヒット💣💥フードコートに行くたびに買って欲しいと食い下がる程大好きびっくり
なるべくマックは避けてたんだけどね。。プラレールがもらえるって事でついに初めてハッピーセットを買わされました💦
{A38ED766-2403-4DC3-80C2-E65CBC9CFE39:01}

家に長芋があったので、フライドポテトに!!これ、ジャガイモで作るよりも軽くておつまみにもイケるニヤリ

【材料】
長芋 150g(皮をむいた後測りました)
塩麹  小さじ1
ほんだし 小さじ1/2

揚げ油、片栗粉 適量

お好みで柚子胡椒

1️⃣長芋の皮をむいて短冊切りに。

{B7305FD6-18D8-496E-91D6-EE1B44FB8EEF:01}

2️⃣ボウルに長芋を入れて、塩麹とほんだしで味付け。ほんだしは最初なかなか溶けないけど和えて時間を置いてるうちに溶けます
愛用の塩麹。つかえるぅ~~照れ

{1BCD7EAE-2174-4313-8EFE-E21C1B93B702:01}

3️⃣油を中温にまで上げて、長芋は片栗粉をまぶして、こんがり揚げるだけ~べーっだ!グッド!


{DD658D28-C9DB-4758-8061-D420A9F64541:01}

{89513644-347B-4161-B893-CF29EBE1101D:01}

なんか一品足りない時でもすぐできる!長芋は生でも食べられるので、簡単にすぐ揚がるよ~~目




ランキング参加中♪

おつまみ