No.20 ブックカバー | Tea Cake レザークラフト

Tea Cake レザークラフト

Tea Cake というブランドでレザークラフト修行中。
月2回の革教室がメインで作っています。
ゆくゆくは手づくり市などでお店を出してみたいです。

こんにちは、たっきーです。
20作目はブックカバーです。

作品20-1

イキナリのどアップですみません…

でも、これちょっと自慢したかったんですもん。


初挑戦のイントレチャート

そして初挑戦のブックカバー

そしてそしてこれまた初挑戦のリペアー
友達からの依頼で、元となる革のコートを提供いただきました。

作品20-2
通常時はこんな感じです。
元々の革のコートも高価なものだったので、革も良い物で
見た目もすご~く良い感じですよね

作品20-3
開くとこんな感じで、イントレチャートってめっちゃイイ
まぁ、このイントレチャートの切り込みを入れる部分は
教室の先生の所有物をお借りして作らせてもらいましたが、
紐を作ったり、切り込みの量が半端ないの大変でした

作品20-4
内側はこんな感じ内ポケット付きでちょっとしたものを入れられて
文庫本もしっかり…ってあれ文庫本やない

いや、すみませんこれ僕の技量によるもので、ヘリ漉きをした時に
誤ってヘリ返し分の革を失敗してしまって
ヘリ返しの革を本体から
持ってくるしかなく、全体的に小さく
なってしまったんです

普通サイズの文庫本は辛うじて入るけれども、少し分厚いもの

になったりすると、たちまち使えなくなってしまうんです。

意味ね~


それでも喜んで貰えて、文庫本のブックカバーとしてではなく、
スケジュール帳のカバーとして使っていただいていまーす。

毎日持ち歩いてもらっているようで、こちらも失敗はあったものの、
喜んでいただけているので、嬉しいかぎりです