「あの夏で待ってる」舞台探訪009
小諸市内(北国街道沿い)・懐古園(08話)
3月7日懐古園を追加しました。暫定公開、とりあえず小諸市内(北国街道沿い)(08話)です。懐古園(08話)は写真を整理して、速やかに掲載するつもり・・・・・のはず。
ブログを見に来ていただいてありがとうございます。本ブログは「あの夏で待ってる」の9本目です。これ以前に作成したブログをリスト化しました、併せてよろしくお願いいたします。
SOARERさんが作成した地図です。了解をいただきましたのでURLを掲載させていただきます。「あの夏で待ってる」で小諸を探訪する方にとても役に立つと思います。探訪に当たっての記載事項も確認していただいたうえで、探訪の始まりです。
「あの夏で待ってるin小諸市」(google map)
http://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=216174718820140966567.0004b575e2f6c1ef8be48&msa=0
沖縄から戻ってきて、海人とイチカはなんかいい雰囲気、柑菜ちゃんわかってるのかな。一途な気持ちが見てる人を切なくするような、そして見守る哲郎の気持ちは。
08話は小諸市内(北国街道沿い)・懐古園と布引観音の2本のブログを作成します。アニメの放送内容に沿って、まずは小諸市内(北国街道沿い)・懐古園から。
1.小諸市内(北国街道沿い)
懐古園入口交差点・しなの鉄道高架、細部はかなり改変されてはいますが。
高架下から東側、小諸本陣方面を見ています。標識は一方通行のみです。
近くを探しましたが、この標識はありませんでした。あえてこの標識をアップで出した意味は。伝わらない柑菜の気持ち?
小諸市役所の駐車場入口の一方通行・進入禁止の標識を撮ってみました。
懐古園交差点から北側を見ています。正面の信号機はありません。アニメカットは横断歩道の中ぐらいから見ていることとなりますが、危険ですので横断中の撮影は控えたほうがいいと思います。
歩道から信号機を入れないで撮るとこのくらいかな。
懐古園交差点からしなの鉄道の東側の道、2回目の登場です。
本町通り(北国街道)のそば七の前で哲郎と柑菜が。この建物とポストですぐわかります。定休日に撮るのは難しいかもw。
わかりにくいので、明るさ調整、右上の看板は「そば七」と読めるようですが。
本町通り側のそば七全景
現地ではそば七から隣のお店の看板と光岳寺方面が見えるはずですが、これは・・・
そば七から隣のお店の看板と光岳寺方面、これと
小諸本陣としなの鉄道高架、この2枚を合成したのかな。とすると、本来の小諸本陣の場所くらいにそば七があることになるのかな。
そば七からポスト、町屋館方面を見ていることになります。
ガスメーターまでリアルです。
哲郎はいつも柑菜の頭をなぜているような、その意味を柑菜本当にわかっていないのかな。
どう見ても本町通り(北国街道)のそば七そのものです。土・日に行かれる場合は定休日の写真を撮ることはできないと思いますw。HPを添付します『 http://www.dia.janis.or.jp/~soba-7/
』、探訪の途中でおいしいお蕎麦でもどうでしょうか。
2.懐古園(夏祭り)
「なつまち」夏祭りの会場は懐古園ですか。懐古神社例大祭は桜まつりの期間中でもあり、小諸市観光協会のブログを見ると屋台が出ています。三の門の国旗掲揚もブログを探すとこのときです。2011年の懐古神社例大祭の様子です。http://blog.komoro-kanko.info/?eid=149
夜の場面なので切り出したカットが非常に暗く、現地との対比が困難でした。懐古園正面の額はこうです。
そのため、明るさ等を調整してみました。こうすると現地写真との対比ができると思います。08話の懐古園のカットは、現地写真との対比を見やすくするために全て調整を行っています。
日の丸が掲揚されるのは例大祭のとき、あとはあるのかな。
哲郎が三の門で待っていて。
柑菜と美桜到着。
哲郎何を言ったのかな。
三の門の前で。
三の門の前、バックは道路側の壁
三の門の前、縁石までリアルに再現
三の門の前、海人とイチカが到着。
ここは三の門に向いて左手の石積
ここでも哲郎は柑菜の頭に手を載せてるな。
三の門前に全員集合。
哲郎と柑菜を見る美桜は。
懐古神社
お祭りを皆で堪能して。
小諸市オフィシャルサイトに「懐古園 桜まつり」情報がアップされました。開催期間は2012年4月10日から4月30日までです。その期間の2日間が懐古神社例大祭、この時に、アニメのカットのように三の門に日の丸が掲揚されます。懐古園内の屋台も同じように並ぶのでしょうか。
http://www.city.komoro.nagano.jp/www/contents/1331016396422/index.html
この後、檸檬が登場して、布引観音で肝試し、「舞台探訪010小諸市布引観音」に続きます。
・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較研究を目的として画像を引用しています。当該画像の著作権は全てそれぞれの著作物の権利者(ここでは「 I*Chi*Ka/なつまち製作委員会」)に帰属します。
・舞台探訪に当たって
作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切するとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかはわかると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。
以下のサイトで舞台探訪(聖地巡礼)にあたってのお願いをまとめていますので、ご一読よろしくお願いいたします。
http://sites.google.com/site/lshersite/butaita-onegai
履歴
2012年03月06日
小諸市内(北国街道沿い)(08話)まで作成、暫定公開
2012年03月07日
懐古園(08話)を追加 公開