「おねてぃ・おねツイ」舞台探訪005

一津踏切・石原畑踏切


ブログを見に来ていただいてありがとうございます。本ブログは「おねがい☆ティーチャー」&「おねがい☆ツインズ」の5本目です。これ以前に作成したブログをリスト化しました、併せてよろしくお願いいたします。

「おねてぃ・おねツイ」舞台探訪ブログリスト紹介


「おねてぃ・おねツイ」の舞台探訪の報告を、主要な場所ごとにまとめます。もう5本目ですので前置きは抜きにして。探訪日は11月5日・6日、晩秋の紅葉がとても美しい木崎湖でした。


11月5日の一津踏切はもう暗くなっていて、再チャレンジの11月6日に撮影しました。「おねてぃ」で出てくる一津踏切のカットのうち、まったく同じ場所を描いているのに、08話と10話の違いは・・・、まあいいですね。



「おねがい☆ティーチャー」08話に出てきた一津踏切


学校からの帰り道、苺が小石を促したけど。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃ

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃ


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃ

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃ

このカットは何回か出てきてるけど、微妙に違います。撮る写真は同じですがw
舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃ


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃ


海ノ口駅で小石から告白されたけど、桂は先生のもとへ。国道側から湖側へ線路を渡っているのかな。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃ

告白したけど受け入れてもらえず、小石は海ノ口駅から戻ります。湖側から国道側へ線路を渡っているのかな。
舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃ


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃ

おねてぃEDに出てくる一津踏切です。
舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃ


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃ



「おねがい☆ティーチャー」10話に出てきた一津踏切

夕方の、一津踏切

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃ

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃ

一津踏切でわかれて
舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃ


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃ

小石が見送って、国道との交差点が見えています。
舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃ

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃ


桂はこのあと苺の家へ向かって、でも、こんな場所あったかな、10話の一津踏切は他の回より手が加えられていて、現地と乖離しているような。次の機会に現地を確認してみます。。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃ



「おねがい☆ティーチャー」11話に出てきた一津踏切


桂の停滞、Pochiそして踏切の向こうには先生が、遮断機が上がり・・・


このときは一津踏切国道側にいて、

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃ
舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃ

このときは一津踏切国道側にいて、

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃ
舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃ


遮断機が上がるのを待っていて、

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃ

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃ


何かを思い出して、

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃ


          舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃ


Pochiの箱を見て気になることは

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃ

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃ


背景は国道でいいのかな、次の4枚のカットは。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃ


          舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃ



舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃ
舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃ



舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃ
舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃ



舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃ
舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃ


遮断機が下りた向こうには先生が、

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃ

そして、遮断機が上がり・・・、桂が戻るための・・・

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃ
舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃ




「おねがい☆ティーチャー」13話に出てきた一津踏切


お母さんがシナリオ書いて、加速ですかw 桂君どこに連れて行かれたのかなww

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃ
舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃ



舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃ
舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃ




「おねがい☆ツインズ」OPに出てきた一津踏切


おねツイではOPにしか出てきませんが、おねてぃも見ているでしょうから、やはり思い出します。そして、OPで何回も放送されるので、印象は強いかと。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねツイ

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねツイ

小野寺 樺恋、神城 麻郁、宮藤 深衣奈の順で出てきます。場面ごとに出てくる順序や位置が違うので意味はないのかもしれませんが、なぜ深衣奈だけが正面を見ていないのでしょうか、まあ、素朴な疑問・・・。
舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねツイ

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねツイ

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねツイ

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねツイ

これは、一津踏切から北側(海ノ口駅側)です。
舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねツイ


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねツイ




「おねがい☆ツインズ」01話に出てきた石原畑踏切


神城 麻郁が家から高校に通う時に通る踏切です。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねツイ


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねツイ


列車が踏切を通過します。この列車に小野寺 樺恋が乗っていて、このあと鉄道と並行する道路で神城 麻郁と目が会います。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねツイ
舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねツイ


列車が踏切を通過します。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねツイ

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねツイ


4:3でも撮ってみました。国道のほうが線路より高い位置にあるので、こんなものでしょう。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねツイ



参考として、海ノ口駅付近の地図を付けます。駅の南側が一津踏切、北側には集落から国道へ出る4か所の踏切があります。4番目の集落から国道へ出るメインの道路の踏切は舞台とは関連しないと思い、未確認です。次の機会には、念のため、確認します。


西海ノ口踏切は車両通行できそうもありません。道路も未舗装です。石原畑踏切は乗用車の通行ができます。公民館前踏切はバイクなら通行できますが、乗用車は通行できません。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-海ノ口駅周辺

 

以上で「おねてぃ・おねツイ」舞台探訪005一津踏切・石原畑踏切の報告を終えます。次は木崎湖の公園と星湖亭、ここも遊具が一部撤去されていますが、当時の雰囲気は伝わってきます。

・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較研究を目的として画像を引用しています。当該画像の著作権は全てそれぞれの著作物の権利者に帰属します。

・舞台探訪に当たって
作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切するとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかはわかると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。

以下のサイトで舞台探訪(聖地巡礼)にあたってのお願いをまとめていますので、ご一読よろしくお願いいたします。http://sites.google.com/site/lshersite/butaita-onegai


履歴
2011年12月21日 作成