「花咲くいろは」舞台探訪008湯涌温泉(4話‐2/3)


1.通学(湯涌温泉)、2.福屋へ(湯涌温泉)、3.朝の出来事(湯涌温泉)、4.稲荷神社(湯涌温泉)、5.緒花たちの通う高校(金沢美術工芸大学)、6.通学(西岸駅とのと鉄道)、の6場面に分けてアニメの場面と写真を対比していきます。探訪日は湯涌温泉5月6日、西岸駅5月7日です。


写真の量が多いので、4話のブログを3本作成しています。


本ブログは4.稲荷神社(湯涌温泉)、5.緒花たちの通う高校(金沢美術工芸大学)をまとめ、掲示されたポスターの報告もします。


6.通学(西岸駅とのと鉄道)は「花咲くいろは」舞台探訪009西岸駅(4話‐3/3) にまとめ、駅名標の1か所が湯乃鷺駅に変わった後の西岸駅の状況を含めて報告します。


「花咲くいろは」舞台探訪007湯涌温泉(4話‐1/3) は福神橋を中心とした湯涌温泉の風景をまとめています。1.通学(湯涌温泉)、2.福屋へ(湯涌温泉)、3.朝の出来事(湯涌温泉)、です。こちらもよろしくお願いします。



4.稲荷神社(湯涌温泉)


金沢湯涌夢二館と総湯白鷺の湯との間の階段を登って行きます。でも、メインの寺 神社 や夢二歌碑や氷室のある方でなく、なぜ多くの人が稲荷神社を目指すのか、アニメ見てないと理解できないと思います。

階段を登って行きます。



舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-神社湯涌


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-神社湯涌

5月14日追加


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-湯涌



鳥居まで登ってきました。


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-神社湯涌


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-神社湯涌


鳥居越しに神社が見えます。


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-神社湯涌


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-神社湯涌


鳥居を抜けて狛狐まで来ました。


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-神社湯涌


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-神社湯涌


神社に向かって左側の狛狐


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-神社湯涌

咥えているので、この写真の逆側から。


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-神社湯涌


5月14日追加


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-湯涌


2人はお参りして。


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-神社湯涌


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-神社湯涌


戻ります。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-神社湯涌

う~むこれは反転した方が・・・・・


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-神社湯涌


階段と温泉街を見て


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-神社湯涌


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-神社湯涌


温泉街の上には喜翆荘が・・・・・


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-神社湯涌


見えません、今は中の園地になっています。


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-神社湯涌

5月14日追加

喜翆荘への道より稲荷神社


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-湯涌



5.緒花たちの通う高校(金沢美術工芸大学)


ここはEDのテロップに学校名が載ったため、舞台となった校舎が金沢美術工芸大学であることを明記します。あくまで教育施設ですので、舞台探訪にあたっては節度ある対応をお願いします。


実はまだ行っていないので、アニメの場面のみ添付します。後日写真を追加します。


5月14日追加しました。


緒花たちが通う高校


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-高校

5月14日追加


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-金沢工芸大




舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-高校

5月14日追加


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-金沢工芸大




湯涌温泉でのポスター掲示


湯涌温泉では番宣ポスター金沢バージョンが掲示されていましたが、金沢観光バージョンのポスターが掲示されていました。湯涌温泉で5枚のポスター全てが見られます。



なお、西岸駅及び城端で頒布されたクリアファイルはポスターと同じものの文字なしです。これからも頒布されると思います。「花咲くいろは」公式ブログをウォッチしてみてください。


湯涌温泉のポスター掲示の例


5月07日はこうだったけど

5月24日にはケースに入れていた。


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ポスター


5月07日はこうだったけど

5月24日にはポスター掲示していなかった。


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ポスター



各ポスターです。湯涌温泉メイン道路で掲示していました。



金沢の奥座敷、湯涌温泉街へようこそ!

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ポスター


石垣がみごとな百万石の名城、金沢城

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ポスター


宏大幽𨗉・人力・蒼古・水泉・眺望の六勝を兼ね備える、 兼六園

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ポスター


鼓とガラスドームがお迎え、金沢駅 鼓門、もてなしドーム

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ポスター


藩政期城下町のまちなみが残る、長町武家屋敷跡

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ポスター


湯涌温泉1人宿泊のこと


確認できているのは以下の内容です。

2軒のみ、原則として平日のみ、ネットでの予約には載っていないので直接電話して確認・予約する必要があります。(各宿泊施設のホームページからもネット予約できません。)


ホームページより1人宿泊の可能性を確認しました。

「やまね」 1泊2食15,000円程度とのことでした。

       電話 076-235-1321


湯涌温泉観光協会より教えていただきました。

「かなや」 1泊2食税別20,000円とのことでした。

       電話 076-235-1211


各宿泊施設のホームページや宿泊予約サイトで1部屋2人以上での1泊2食料金は確認できますので、1人宿泊のときの1泊2食のこの料金設定と条件は辛いものがあります。


1人で動く場合は、とりあえず、総湯 白鷺の湯に入り、柚子小町飲んで、宿泊地に移動ということになる可能性が強いと思います。でも、それでいいのかな・・・・・



以上で、湯涌温泉での舞台探訪を終えます。

通学(西岸駅とのと鉄道)は「花咲くいろは」舞台探訪009西岸駅(4話‐3/3) で、湯乃鷺駅の駅名標が設置された後の状況を含めて、報告しますので、よろしくお願いいたします。




・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較を目的として、引用しています。著作権はそれぞれの著作物の権利者が有しています。

 

・舞台探訪に当たって

作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切するとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかは解ると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。


以下のサイトで舞台探訪(聖地巡礼)にあたってのお願いをまとめていますので、ご一読よろしくお願いいたします。
舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-お願い



http://sites.google.com/site/lshersite/butaita-onegai



履歴 2011年05月10日 作成

    2011年05月14日 写真追加