2015 J3 FC町田ゼルビア アウェイ観戦と登山(第1クール版) | 旬を楽しむ!

旬を楽しむ!

季節に合った話題を書いています。
町田の自然情報、野鳥情報、FC町田ゼルビアを中心に、
自転車、テレマークスキー、トレイルカメラ、バードバス
などの情報を書いています。
チョビテレ=愛犬チョビ+テレマークスキー からつけました。

 3月15日。いよいよ、あと1ヶ月でJ3は開幕します。

 昨日は、3月14日に開通する北陸新幹線の切符販売日だったようです。一番列車の切符はなんと25秒で完売だったそうな!FC町田ゼルビアのホーム野津田の開幕戦チケットも、そんな勢いで売れることを願っています。


 さて、すでに年間試合日程も発表されています。なかでも、アウェイ観戦は地方に行けるので楽しみです。ただ単に試合観戦をするだけでなく、できれば「プラス1」で楽しんできたいものです。


 そこで、アウトドア系ゼルサポの私は、アウェイ観戦とセットで楽しめる山を探してみました。

 今回は、第1節から第13節の第1クールについてご紹介します。なお、横浜や相模原はほとんどホームと同じなので省略しています。


・4月5日(日) 対 カターレ富山

 【鳥ヶ尾山(1145m)】

登山道がないので積雪期しか登れない山。この時期ならまだ雪があります。ショウジョウバカマ・イワウチワといった早春の花を楽しみながら登れるようです。

(参考データ→ヤマレコ「鳥ヶ尾山」)


・4月29日(水) 対 グルージャ盛岡

【鶏頭山(1445m)】

早池峰山の手前の山。カタクリをはじめ、春の花が満開の頃です。残念ながら、私は、暦通りのお休みしか取れませんので、行けたとしても日帰り弾丸での試合観戦のみ。登山はできません。

(参考データ→ヤマレコ「鶏頭山」)


・5月17日(日) 対 藤枝MYFC

【烏帽子山(108m)】

昨年もご紹介しましたが、全国に約80ある烏帽子山の中で、藤枝の烏帽子山が日本一「低い」のだそうです。(藤枝市HPより)約10分で登れるうえ、試合会場にもたいへん近いので、今年こそ登ってみたいです。

(参考データ→藤枝市HP)


【焼津アルプス:高草山(501m)・満観峰(470m)】

健脚向きにはこちらですね。標高はそれほど高くないものの、歩き方によっては、累積標高は1000mにも及び、歩きがいのあるコースのようです。すべてを歩かなくても一部でもOKです。藤枝・焼津付近には、高草山・満観峰を中心としたハイキングコースがいくつか設定されているようですので、ファミリーでも楽しめそうです。

(参考データ→ヤマレコ「焼津アルプス」)



※ファミリー向けにはこちらのマップを→焼津ハイキングマップ



参考データは、いずれも試合日に近いものとなっていますので、その頃の様子をイメージしやすいかと思います。

こんなことを書いていたら、ワクワクしてきました。早く開幕しないかなあ。