taw's BLOG

tawのシーバスフィッシングライフ

NEW !
テーマ:

前々回の続き

 

 

 

PEラインを巻いてますが、今に至るまで1号から1.5号を行ったり来たりしてました。
 
 
 
スピニングタックルだと細糸の方が飛距離は出易いのですが、ベイトタックルの場合はそれほどの差を感じません。
ならば、出来るだけ太い方が良いのではないかと思い、今現在はこちらのバリバス アバニ シーバスマックスパワー1.5号を150m巻いて使用しております。
PEにシュッ! [プロ仕様]を使えば、さらにトラブルを防げます。
PEにシュッ! プロ仕様は従来品の摩擦低減効果に加え、撥水性表面を形成し、塗膜表面に水滴がつくと、塗膜表面を滑るように流れ落ちる効果を発揮することでラインへの水の浸透、汚れの付着を防止します。※メーカーHPより
 
 
 
3回~4回の釣行毎に使用する程度でラインの寿命もアップする優れものですよ‼
 
 
 
本題に戻りまして、太糸のメリットとしてはウェイトのあるルアーを使用する時の高切れの心配が減る。
 
 
 
スプールへの食い込みが減る。
 
 
 
万が一バックラッシュした時も楽に対処出来る。
 
 
 
デメリットは、抵抗が大きいので流れや風の影響を受けやすい。
 
 
 
それくらいかな?
 
 
 
ここは、逆に利用してやれば解消出来る事もあります。
 
 
 
流される事前提の使い方だったり。
 
 
 
あまりに感覚的な事だし、ラインのメンディングの話になるので今回はスルーで。
 
 
 
勿論スピニングタックルも併用します。
バチシーズンに向けてエクスセンスLBを購入予定なのですが、ベイトリールがもう一台欲しくなって来ました。
 
 
 
そんなタイミングでシマノからエクスセンスDCが…
悩む。
 
 
 
モアザン溺愛しながらも気になる。
 
 
 
ま、左ハンドルは発売時期が4月らしいので間に合わないのですが。
 
 
 
て事で、バチシーズンにはスピニングタックルをメインで使うか
 
 
 
もしくは最近気になっているこのロッドを試してみるか。
 
 
 
どちらにしても、買わなきゃいけないんですがね。
 
 
 
話がそれちゃいましたが、最終的に今現在物欲マックスですって話です(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

仕事帰りの寄り道釣行。

 
 
 
近場でタケノコメバル探し。
 
 
 
とりあえず何か釣れないかなぁって感じで表層〜中層を一通り探りましたが反応が無かったのでボトム狙い。
 
 
 
フルメタでボトムからの駆け上がりを舐めるように探ると。
{59EFCA48-F21A-44B6-927C-E666B1BB5CAE}
おられました
{8139978C-61C6-4AE6-B878-39604C16C8B9}
カラーを変えても反応あり
 
 
 
ダブルフックのままでもフッキングは問題無さそうです♪
 
 
 
フルメタルソニック3.5g、ライトソルトゲームにもオススメですよ(^^)
 
 
 
 
 
【ROD】メジャークラフト/トルザーTZS-T782ML
【REEL】ダイワ/ルビアス2004H
【LINE】
バリバス/アバニライトゲーム PE 0.2号
【LEADER】バリバス/ライトゲームショックリーダーFC 3lb
【LURE】フラッシュユニオン/フルメタルソニック3.5g
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年から本格的に導入したシーバスでのベイトタックル。

入り口になったロッドはアピアFoojin'R ベストバウアー83MX

 

 

 

僕の個人的な使用感ですが、癖がなくとても扱いやすいベイトロッドです。

 

 

 

使用ルアーウェイトは14~45g

 

 

 

ウェイトはオーバーしてますがジョイクロも使用できますし、10g程のルアーでも問題無く使用出来ます。

 

 

 

テーパーはレギュラーファーストなので、硬すぎず柔らかすぎず。




ベイトタックルでシーバスをやってみたいと思っている方には最初のベイトロッドとしてお勧めの1本です。

 

 

 

当然リールの性能も重要になります。

僕が使用しているのはダイワ モアザンPESV8.1L-TW

 

 

 

もう2年程愛用していますが大きなトラブルも無く、軽くメンテナンスはしていますが購入時とさほど変わらない使用感を維持しております。

 

 

 

PEラインを使用するシーバスにおいて、今はこのリールが僕にはベストだなと。

 

 

 

個人差はあると思いますが極端に言うと、スピニング感覚で扱えるベイトリール。

 

 

 

ルアーチェンジの際、ウェイトが大きく変わる場合ベイトリールだとブレーキを調整する手間があるように思われがちですが、このリールですと14gのメタルバイブからジョイクロまで、一切調整をつつかなくても同じフィーリングでキャスト出来てしまうんです。

 

 

 

バスをしていた頃からベイトリールは使用していましたがそれほど得意ではありませんでした。

 

 

 

そんな僕でも扱えているので、かなり優秀なリールなのでは無いかと思います。

 

 

 

お値段はそれなりにしますが、買って損は無かったと今でも感じております。

そしてもう一本所有しているのがこちらのアピアFoojin'R ベストバウアーB92H

 

 

 

主にビッグベイトメインの展開で使用しています。

 

 

 

それでも比較的ウェイトのあるミノーやシンキングペンシル等は問題無くキャスト出来ますので、こちらも今現在メインタックルになりつつあります。

 

 

 

これから始まるであろうバチパターンには無理があるとは思いますが…

 

 

 

そんな時は83MXか、スピニングタックルを使用する訳です。

 

 

 

飛距離で言いますと、やはりスピニングタックルには敵いません。

 

 

 

利点があるとすればピンポイントへのアプローチの正確さ、太いラインが使用出来る、重たいルアーを扱いやすい、そして何より楽しいんです。

 

 

 

実はこの楽しいが一番重要だったりしますけど(笑)

 

 

 

僕が唯一ベイトタックルで困った事。

 

 

 

この季節の辛い所ですが、ベイトタックルの場合どうしてもパーミングしている方の手に、巻き取ったラインから水が垂れてくるのです。

 

 

 

これが非常に冷たい…

 

 

 

なので、出来るだけ水が滲みにくいグローブを使用しています。

バリバス ウィンターストレッチグローブ

グリップ性も良く、手のひらの部分が滲みにくくなっているのでコチラのグローブ、かなりお勧めですよ‼
 
 
 
まだシーバスベイトタックル2年生ではありますが、今後もこちらのタックルをメインで使用する予定ですので、機会があればもう少し詳しくお伝えしようと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年一発目はボートでライトゲーム。

 

 

 

初めましての方も含めケンタロウのお世話になり4人での釣行。
 
 
 
シーバスとメバルのタックルを準備してましたがあまりにシーバスっ気が薄かったのでメバルに絞る展開に。
 
 
 
そんな中、皆さん良型のメバルをしっかり釣り上げておりました。
 
 
プラグへの反応が良かったようでしたが、色々試してみたくなり僕はジグ単やメタルバイブを使用。
結果、テリアとフルメタのローテーションで、そこそこ遊んでもらえました♪
表層で反応が良い時は、やはりプラグに分がありますね(^^;;
 
 
 
機会があれば、また行ってみたいと思います!
 
 
 
【ROD】メジャークラフト/トルザーTZS-T782ML
【REEL】ダイワ/ルビアス2004H
【LINE】バリバス/
アバニライトゲーム PE 0.2号
【LEADER】バリバス/ライトゲームショックリーダーFC 3lb
【LURE】フラッシュユニオン/フルメタルソニック3.5g
     nada./テリア
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

明けましておめでとうございます。

 

 

 

本年もよろしくお願いいたします‼


昨年からお世話になっておりますフラッシュユニオン

そして、バリバス

 

 

 

自分の釣りを通して少しでも多くの皆様に製品の良さを伝えられるようしっかり精進いたしますので、今後ともよろしくお願いいたします‼

 

 

 

2017年1月3日

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。