新年早々行ってきました。




例年通りなら普段とは違う衣装で出るはず…今年は…?



どーーーん!



晴れ着で登場。
出囃子も「春の海」で、まず新年のあいさつからスタート。

セトリ↓




入場時にもらった手書きの年賀状も一緒に。
ランダムで配られててもらえたのはむうたんの物。こういう時、箱推しは困らない。
( ̄ー ̄)ニヤリ


9曲目までが本編。例年通りダンス無しで軽い手振りくらい。でも振り袖が重いのかちょっと動きも小さいような?


歌をしっかり聴ける珍しい機会になりました。





「夢色のスプーン」のセリフ部分が正月バージョンになってて「羽根つきしよー」とか。

最後にお餅を食べて「もっちもちー」と言うともちぃがあまりにも「もっちもち」でした。
(●´ω`●)

MCでは衣装の晴れ着や
大晦日やおせち料理やお雑煮の話題が。

晴れ着に関しては帯の柄や飾りがメンバーによっていろいろだとアピール。



ともちぃはおせち料理ではかまぼこが好き、と。美味しかったと嬉しそうに話してた。


わっかーのお家は大晦日に鮭と新米を食べるそうで…で、年越しそばも食べると。
「ついつい箸がすすむんですよー」と楽しそうに話す。



ののこさんの家は雑煮にお餅を入れないそうです。新潟のお宅では結構あるらしい。

ののこさんやともちぃは「年越しそばを食べた事がない」と。



むうたんも「年を越す瞬間では食べない」そうです。で、朝にのっぺを食べてきたと。





終演後に、恒例の餅つきが。

※ライヴ中以外の撮影がNGだったので画像はありません
一般のお客さんが写り込むのを防止するためだったのかも?



いつものハードコアな石臼が用意され、炊いたもち米が投入される。

まずはメンバーがつき手になり、今年の抱負を述べつつ。


ののこさん「2015年よりたくさんライヴさせていただき、RYUTistと新潟をたくさんの方に知っていただけるようにがんばります」


わっかー「皆さんが笑顔で、私も笑顔で毎日過ごせますように」


ともちぃ「今年は時間の使い方が上手くなれるようにがんばります」
スタッフの撮影時にすかさず「ありがともちぃ」ポーズをキメるプロっぽさw

むうたん「(レパートリー人気投票で)今年はオリジナル曲の1位に「カラフル・ミルク」が返り咲きます!」…はたしてw


その後、お子さん達やスタッフさん達がついてお餅がつきあがり、メンバーによる振る舞いが始まる。


ついた餅は少量なので、市販の切り餅がほとんどでしたが。

最後のほうに並んだらあんこが少なくなってたので、きな粉でいただきました。



子供の頃きな粉もち好きだったなぁ…。


物販、サイン会の後
時間の都合上、囲み撮影会が行われ完パケ。





二年前も晴れ着だったけど柄や色味が大人っぽくて良かったなー…。
(^^♪