一昨日6月17日土曜日、沖縄県豊見城市の豊見城中央公民館で、

「第9回AKB48選抜総選挙」の開票イベントが開催され、

その様子が16時15分から19時までBS放送のBSスカパー!で、

19時から21時24分まで地上波放送のフジテレビ系列全国27局ネットで

生中継されましたが、何と言っても20位の須藤凜々花の

「結婚します。」の発言は、「驚かされた。」の一言ですね。


自分は、特にAKB48グループの中で誰かを推しているというわけでは

ありませんが、テレビで、しかも地上波放送のフジテレビ系列全国ネットで

特別番組という形で生中継されるということで、それだけ注目度が高いのならば

見ないわけにはいかないと思い、指原莉乃が初めて1位に輝いた

2013年の第5回開催から熱心に注目するようになりました。


これまで、「卒業します。」、「卒業しましぇ~ん!」、

「あと5年は今のまま活動します。」、「やっと卒業します!」といった衝撃発言は、

この「AKB48選抜総選挙」のスピーチで出てきて、

「あ~、そうなんだ。」と素直に捉えることが出来たのですが、

さすがに今回の「結婚します。」は、翌日6月18日日曜日に

各スポーツ新聞の芸能面を見るまでは、

事実として捉えることは出来ませんでしたね。


自分は最初、BSスカパー!での生中継を見てこの発言を聞いた時は、

CS放送のKawaiianTVの「二次元同好会」の番組のようなことなのかなと思い、

須藤凜々花がアニメのキャラクターの一つに浸り、

アニメのキャラクターの男性の一人を好きになったのかと考えました。

ところが、翌日6月18日日曜日に報知新聞並びに日刊スポーツを

コンビニで買って「第9回AKB48選抜総選挙」の関連記事に目を通すと、

まさに現実だったということがわかり、熱心なファンではない自分でさえ、

複雑な気持ちになりましたね。


今回の一件について、SNSをいろいろとチェックしてみると、

良い形よりは悪い形で捉えられているケースが多いようで、

それだけ問題発言だったことが窺えますね。


AKB48グループに限らず、アイドルというのは誰でも「恋愛禁止」が掟のはず。

実際、元Label The Gardenの「つゆゆ」こと上野露葉も、「条件付き合格」で

「Clef Leaf」のメンバーとして活動していくはずだったのが、

掟破りが発覚したために活動を辞退し、今は普通の生活に戻っている。

ただ、KawaiianTVの生放送内での謝罪の際には、

「いつか必ずしっかりとした身分になって、絶対に戻ってきます。」と

言い切っていたし、更生して戻ってくることを今でも自分は期待しています。


そうやって、一つの失敗をバネにして頑張っている子がたくさんいるのに、

今回の須藤凜々花の振舞いは、NMB48の信頼度を下げるだけではなく、

AKB48グループ全体の信頼度を下げることにも繋がるでしょうし、

企業で言うなら「懲戒解雇」も止む無しでしょうね。


6月18日日曜日付のサンケイスポーツのネット記事でも触れられていましたが、

もし予定通り、沖縄県豊見城市字豊崎の美らSUNビーチで開催され、

3万人のファンがいる中での結婚宣言となっていたならば、

会場全体はどうなっていただろうかと思ってしまいます。


今から30年前の1987年(昭和62年)にTBS系列全国ネットで、

中山美穂と後藤久美子が主演の「ママはアイドル」という連続ドラマが放送され、

そのドラマの最終回では、中山美穂が演じる「中山美穂」がライヴコンサートの

MCで、「私、実は結婚しています。アイドルが結婚しちゃいけませんか?」

と言うシーンがありました。でも、それはあくまでドラマだからこそ許される

架空の世界。現実では絶対に許されないことだと思うし、

その「ママはアイドル」というドラマと今回の一件を比べようにも、

あまりにも格差があり過ぎて、比べることなど出来ません。


何はともあれ、近日中に記者会見を行って須藤凜々花本人の口から

詳細が明かされるということで、それに注目したいとは思いますが、

どう考えても、一番最初に公にする場所を完全に間違えたと思いますね。


今後のAKB48グループの動向を、陰ながら見守っていきたいと思います。