自分がリクエスト撮影(指名撮影)を始めてまもなく1年。

これまでは、関西エリアや東海エリアでの撮影で、

自分が撮影で使った場所については、

特に撮影する上での許可申請は必要ありませんでした。


しかし、関東エリアの大半の公園では、個人用や商業用を問わず、

撮影許可の申請が必要になってくることが調べてわかり、

当日を迎える上でいろいろと準備も面倒になりそうです・・・。


今後、関東を拠点に活動するモデルさん1人のリクエスト撮影(指名撮影)を

予定しているという話は、以前このブログで書かせていただいたのですが、

そのために、役所などとコンタクトを取って許可申請をしなければ

いけなくなるとは、思ってもいませんでしたね。


とにかく、来月8月に、別件の用事で関東遠征する予定があり、

そのついでに撮影で使おうと思っている場所の下見もしようと

考えているのですが、最終的にどこにするかは、

下見をした上で決めようと思います。


受付期間も決められているので、先約がない間に

早めに入れようとは思っていますが・・・。