兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で開催中の

「第94回全国高校野球選手権大会」は、今日8月18日土曜日が大会第10日。

ベスト8を賭けての3回戦に突入で、

今日は3回戦8試合の内の4試合が行われました。


それでは、今日行われた4試合の結果を記すことにしましょう。


※第10日(8月18日土曜日)

・第1試合 3回戦 光星学院(青森) 9―4 神村学園(鹿児島)

・第2試合      大阪桐蔭(大阪) 6―2 済々黌(熊本)

・第3試合      明徳義塾(高知) 4―0 新潟明訓(新潟)

・第4試合      倉敷商(岡山) 5―1 秋田商(秋田)


第1試合の「光星学院(青森)vs神村学園(鹿児島)」。

1回表、青森県代表の光星学院は、トップバッターの9番の

天久翔斗選手が鹿児島県代表の神村学園の先発1番の柿沢貴裕選手の

初球を捕え、サイレンが鳴り止まない内にレフトへホームランを放ちます。

1対0と、いきなり光星学院が先制。光星学院はさらにこの回、

1アウトでランナーを1塁に置いて6番の北條史也選手が

またまたレフトへホームラン。さらに2点を追加して3対0とし、

試合開始からいきなり動きが激しくなります。

3回表、光星学院は1アウトでランナーを1塁に置いて2番の田村龍弘選手が

これもレフトへホームラン。さらに2点を追加して5対0に。

反撃したい神村学園は、5回裏に1点、6回裏に2点を挙げ、

5対3として光星学院を追い詰めます。しかし光星学院は、

直後の7回表と8回表にそれぞれ2点ずつ追加し、

9対3として神村学園との差を広げます。

神村学園も9回裏に意地を見せて1点を挙げ、

9対4として光星学院に食い下がりますが、反撃もここまで。

9対4で光星学院が勝利を収め、ベスト8進出を果たしました。


第2試合の「済々黌(熊本)vs大阪桐蔭(大阪)」。

1回裏に大阪府代表の大阪桐蔭が1点を先制して1対0としますが、

直後の2回表に熊本県代表の済々黌も1点を挙げ、

1対1として試合を振り出しに戻します。

3回はお互いに無得点に終わりますが、

4回裏、大阪桐蔭は2番の森友哉選手と10番の沢田圭佑が

それぞれソロホームランを放つなど合計5本のヒットで3点を追加。

4対1として再び勝ち越します。直後の5回表に済々黌も

1点を挙げて4対2としますが、6回裏に大阪桐蔭は

2アウトでランナーを3塁に置いて3番の田端良基選手が

センターへホームラン。6対2とし、点差を4点に広げます。

7回から9回まではお互いに得点がなく、6対2のままで試合終了。

2012年の春夏連覇並びに2008年以来の夏の甲子園制覇を目指す

大阪桐蔭が、ベスト8進出を果たしました。いずれの回の得点にも

ホームランが絡んだ大阪桐蔭の今日の打線は、本当に見事でしたよね。



第3試合の「新潟明訓(新潟)vs明徳義塾(高知)」。

1回から4回までは、お互いに得点が入らず投手戦の展開に。

5回裏に高知県代表の明徳義塾が4点を先制し、4対0に。

6回はお互いに無得点で進み、7回表、

新潟県代表の新潟明訓の攻撃の途中で

雷雨によって2時間18分の中断を余儀なくされることに。

再開後も9回までお互いに得点はなく、

結局4対0で明徳義塾が勝利を収め、3回戦進出を果たしました。


第4試合の「倉敷商(岡山)vs秋田商(秋田)」。

一つ前の第3試合の雷雨による中断もあって定刻よりも

2時間15分遅れでプレーボールとなったこの試合は、

1回表に岡山県代表の倉敷商業がトップバッターの5番の

藤井勝利選手のレフトへのホームランで1対0と先制。

しかし直後の1回裏、秋田県代表の秋田商業も

ヒット2本で1点を挙げて1対1とし、試合は早くも振り出しに。

2回はお互いに得点がなく進みますが、倉敷商業は

3回表に1点、4回表に2点を追加し、4対1と勝ち越します。

5回から8回までお互いに得点が入らず進み、試合は膠着状態に。

9回表、倉敷商業はヒット2本と相手のミスなどもあって駄目押しの

1点を追加し、5対1として秋田商業との点差を4点に広げます。

9回裏、秋田商業もヒットで粘りを見せますが、反撃も及ばず、

5対1で倉敷商業が勝利を収め、ベスト8進出を果たしました。


それにしても、ここのところ全国的に不安定な天気が続いていますが、

今日の雷雨も本当に凄かったですね。自分が住んでいる

京都市の南西の方でも、甲子園球場で雨が降る前から

大雨と雷に見舞われてましたし、当初は夕方頃に外出しようと

思ったのですが、安全面を考えて外出を断念し、

結局テレビでずっと高校野球中継を見続けました。

第3試合が途中2時間18分に亘って中断した影響で、

第4試合がナイター開催になったわけですが、テンポ良く第4試合が進み、

何とか全4試合が行われて良かったと思いますね。

結局第4試合が終了したのは19時45分。本当に長い一日でした。


さて、明日8月19日日曜日は大会第11日で、

ベスト8を賭けての3回戦8試合の内の残り4試合が行われます。

それでは、大会第11日となる明日8月19日日曜日の日程と

テレビ並びにラジオの中継予定をを記すことにしましょう。


※第11日(8月19日日曜日)

・第1試合 3回戦  仙台育英(宮城) ― 作新学院(栃木)[8:00]

・第2試合       桐光学園(神奈川) ― 浦添商(沖縄)[10:30]

・第3試合       天理(奈良) ― 浦和学院(埼玉)[13:00]

・第4試合       宇部鴻城(山口) ― 東海大甲府(山梨)[15:30]


○テレビ

・地上波

 ■「第94回全国高校野球選手権大会~第11日~」

    解 説:杉本 真吾、坂口 裕之、鬼嶋 一司、村本 忠秀

    実 況:鏡 和臣、秋山 浩志、田代 純、小野塚 康之


    NHK総合テレビ 8:00~8:55、10:05~11:54、13:05~18:00

    NHKEテレ 8:55~10:05

            11:54~13:05(18:00以降も試合が続く場合、

                        Eテレでは18:00から全試合終了まで放送)


 ■「駆けあがれ!夏のテッペン・

   第94回全国高校野球選手権大会実況中継~第11日~」

    ゲスト:大藤 敏行、藤田 明彦、豊田 義夫、岡田 龍生


    ABC朝日放送テレビ 8:00~11:45

                  13:55~18:00(延長の場合あり)

    近畿地区独立UHF局5局

    (びわ湖放送・KBS京都・サンテレビ・奈良テレビ・テレビ和歌山)

                                11:40~14:00


 ■「頑張れ!浦添商業/第94回全国高校野球選手権大会実況中継・

                 [第11日第2試合・桐光学園(神奈川)vs浦添商(沖縄)」

   ゲスト:藤田 明彦(東洋大姫路高校監督)


   QAB琉球朝日放送 10:30~11:50、12:00~12:50(延長の場合あり)


・BS放送

 「アンダーアーマースポーツスペシャル・

  第94回全国高校野球選手権大会実況中継~第11日~」

    ゲスト:大藤 敏行、藤田 明彦、豊田 義夫、岡田 龍生


  BS朝日 8:00~18:30(但し全試合終了まで延長して放送)


・CS放送

 「駆けあがれ!夏のテッペン・

  第94回全国高校野球選手権大会実況中継~第11日~」

    ゲスト:大藤 敏行、藤田 明彦、豊田 義夫、岡田 龍生


  スカイ・A sports+ 22:00~全試合完全中継録画


○ラジオ

 ■「第94回全国高校野球選手権大会~第11日~」

    解 説:竹中 円、早瀬 万豊、長野 哲也、杉浦 正則

    実 況:一橋 忠之、横山 哲也、筒井 亮太郎、森中 直樹


    NHKラジオ第1 8:05~11:55

               12:15~18:20(但し全試合終了まで延長して放送)


 ■「駆けあがれ!夏のテッペン・

   第94回全国高校野球選手権大会実況中継~第11日~」

    ゲスト:椎江 博、岡田 龍生、大藤 敏行、藤田 明彦

    実 況:田野 和彦、清水 次郎、枝松 順一、小縣 裕介


    ABC朝日放送ラジオ 7:56~17:50(但し全試合終了まで延長して放送)


自分個人としては、第1試合で登場の栃木県代表の作新学院、

第2試合で登場の沖縄県代表の浦添商業、

そして第3試合に登場の奈良県代表の天理の頑張りを期待したいと思います。


なお、明日の第1試合終了後には、

準々決勝の組み合わせ抽選会が行われることになっています。


いよいよ明日8月19日日曜日、ベスト8が出揃います。

4試合とも、好ゲームを期待しましょう。