去る9月22日木曜日、この日は仕事は休暇を取って、

栃木県足利市の足利フラワーパークに足を運び、

ツインリンクもてぎエンジェルの現役&OGコンビである

青山知恵さんと吉永ちかさんが登場する撮影会に参加してきました。


青山知恵さんは、現役のツインリンクもてぎエンジェルで、

今年2011年度が担当3年目。

一方の吉永ちかさんは、一昨年2009年度と昨年2010年度の2年間、

ツインリンクもてぎエンジェルとして活動され、現在は栃木県内で

フリーのモデルさんとして活動されています。


知恵さんにお会いするのは、7月30日土曜日に偶然茂木駅でお会いして以来、

2ヶ月弱ぶり5回目で、ちかさんとはこの日が初対面となりました。


予定では、この日の撮影会は2部制で、1部が12時00分から13時00分、

2部が13時20分から14時20分というスケジュールになっていました。


自分は21日水曜日の夜に夜行バスに乗って予定通り京都を出発しました。

その後は、新宿に翌朝6時45分に到着して新宿駅新南口7時40分発の

JRバス関東の佐野行高速バスに乗って9時15分前後に佐野市入りして、

そこからは路線バスとJR両毛線を乗り継いで足利フラワーパークに

向かうはずでした。しかしご存知のように、21日水曜日は台風15号が

日中から夜にかけて関東地方を直撃し、その影響で自分が乗った

夜行バスが通る中央自動車道も通行止めの解除が大幅に遅れました。

その影響で15分遅れたのに加え、中央自動車道の東京都内エリアから

首都高速にかけての朝のラッシュアワーの渋滞で30分の遅れが重なり、

新宿への到着が定刻より45分から50分も遅い7時30分過ぎになりました。

その影響で新宿駅新南口7時40分発の高速バスに間に合わず、

JR山手線で東京駅へ。そして東京駅9時20分発のJRバス関東の

佐野行高速バスに乗って佐野新都市バスターミナルに行くことを選択。

東京駅八重洲南口の窓口で乗車券の変更手続を済ませ、9時20分発の

バスの到着を待ちました。ところが、発車時刻になってもバスが到着せず、

バスターミナル内のアナウンスを聞いたところ、JRバス関東佐野支店の

車庫から回送で東京駅に向かっていて、東北自動車道の事故渋滞に

巻き込まれて東京駅への到着が遅れているということが判明。

結局定刻よりも55分遅れて10時15分にバスが東京駅に到着。

1時間遅れの10時20分に東京駅を出発という始末になりました。


結局、佐野新都市に到着したのは12時00分。バスターミナルの近くにある

「イオン佐野新都市ショッピングセンター内」の「カメラのキタムラ」で

フィルムを買い、ショッピングセンターからタクシーに乗って

足利フラワーパークへ。足利フラワーパークへの到着は、

1部がスタートしてから40分が過ぎた12時40分でした。


窓口で入場券を買い、フラワーパーク内へ。

そして何とか、撮影会に臨んでおられる知恵さんを見つけることが出来、

遅れたことの謝罪と、荷物をどこへ置けばいいかなどをお聞きして、

撮影の準備に入りました。そして参加者の皆さんが荷物を

置いておられる場所の近くで、ちかさんが撮影に臨んでおられたので、

ちかさんにも一言挨拶をしました。そして1部のスタートから約45分遅れの

12時45分、自分も知恵さんとちかさんを撮影し始めました。

この時、フラワーパークの上空は曇り空で、時折小雨が

パラついていたのですが、何とか1部終了時刻の13時まで、

無事に撮影を進めることが出来ました。


そして1部終了後、お2人はお着替えのため、一旦控え室に戻られることに。

お着替えを済ませてフラワーパーク内に再び来られた時、

雲行きが少しずつ怪しくなり始めていました・・・。


そんな中、2部が定刻より15分圧しの13時35分にスタート。

この時は雨は小降りでした。

他の参加者の皆さんと一緒に撮影のポイントを探し、

思い思いにカメラを向けつつ、楽しく話をしながら進めました。

しかし撮影を進めている内に雨の降り方が益々強くなり、

14時00分、撮影を中断してフラワーパーク内の

小屋になっているような場所で雨宿り。

何とか雨が弱まってくれないかと我々も願ったのですが、

一行に止む気配は無く、仕方なくフラワーパーク入口の

屋内売店に移動することに。結局雨は止まず、2部の途中での中断のまま、

撮影会のプログラム全体が終了という形になってしまいました・・・。


ちなみに、この日は1部・2部とも、お2人は

それぞれ違うパターンの私服をチョイスして楽しませて下さいました。


撮影中、知恵さんとは、数日前まで開催されていた「インディ・ジャパン・

ザ・ファイナル」の話を中心に、ちかさんとは、初対面と言うことで、

ツインリンクもてぎエンジェルに携わられての感想や、

現在のお仕事の話などを中心に会話を進めました。


14時25分頃に屋内売店に戻ってから約1時間、

知恵さん・ちかさん、そして他の参加者の皆さんと会話を交わし、

最後に撮影会参加費の精算をして、15時25分、

知恵さん・ちかさんとお別れしました。


しばらく屋内売店内でくつろぎ、他の参加者の皆さんと挨拶を交して、

15時50分、足利フラワーパークをあとにしました。


その後は、徒歩で県道67号線をひたすら東へ。

約50分かけてJR佐野駅に到着後、

佐野駅からタクシーで佐野新都市バスターミナルへ。

17時05分、JRバス関東の新宿行高速バスに乗って

佐野新都市バスターミナルを出発。途中、東北自動車道から

首都高速にかけての区間で渋滞に遭い、その後一般道に

降りてからも僅かながらの渋滞に遭ったため、

定刻より30分遅い19時15分の到着にはなりましたが、

無事に新宿に戻ってくることが出来ました。


新宿に到着後は、JR総武線各駅停車で千駄ヶ谷に移動、

関東学生陸上競技連盟の本部事務所に行って所用を済ませ、

さらに、青山の日本ラグビーフットボール協会の本部事務所まで

徒歩で移動。ここでも所用を済ませ、その後は東京メトロ外苑前駅から

銀座線に乗り、新橋へ。汐留の有料ネット閲覧ブースに行って、

ブログのチェックと自分のブログの更新などをしました。


そして、再び新橋から東京メトロに乗ることに。

銀座線・丸の内線と乗り継いで、新宿に戻ってきました。


その後は、バスの到着までに夕食を済ませ、

22時45分、夜行バスに乗って新宿駅を出発し、

23日金曜日(祝日)の朝に、京都に戻ってきたと言うわけです。


今回、台風15号の通過による公共交通機関のダイヤの乱れ、

高速道路内の事故渋滞による高速バスの到着の遅れ、

さらには、撮影会そのものの2部途中中断と、

度重なるアクシデントに悩まされた一日になってしまいましたが、

とにかく自分にとっては、青山知恵さんと吉永ちかさんに

お会い出来たということが、今回の遠征での大きな収穫となりました。

特に、吉永ちかさんにはすごくお会いしたかったですし、

初対面と言うことでいろいろ話がしたかったので、

話が出来ただけでも満足です。

知恵さんとも、短い時間ながらもいろいろ話が出来たので、

本当に知恵さん・ちかさんのお2人には、心から感謝しています。


今度は、絶好の天気と、すばらしい撮影環境の下で、

撮影会が開催されることを祈ってます。


改めて、青山知恵さん・吉永ちかさん、

22日木曜日は本当にありがとうございました。