皆さんもご存知の通り、テレビやラジオの番組の改編期は、

毎年4月と10月ですよね。


実は、今週の初め(5月23日月曜日)からだったようなんですが、

NHK総合テレビのニュース番組(おはよう日本・ニュース7・

ニュースウォッチ9)のテーマ曲並びにタイトルロゴが大きく変わり、

「おはよう日本」や「ニュースウォッチ9」の番組内容も

大幅にリニューアルされたのです。


自分も仕事から帰って夕食を摂っている時に、

食卓のテレビで「ニュース7」や「ニュースウォッチ9」を

見ることがあるんですが、今週は毎日見ていて、

「あれ?これまでとかなり違うな。」と感じましたね。


本当ならば4月にリニューアルする予定ではあったと思いますが、

やはり「東日本大震災」の発生直後ということで、

毎日のように特別編成の日々が続き、内容をリニューアルするにも、

なかなか出来なかったのかもしれないですね。


ただ実際にテレビを見ていて、「なぜこんな中途半端な時期に

リニューアルなの?」とは思ってしまいましたけど・・・。


6月1日水曜日には、NHK教育テレビもNHK・Eテレと

正式にチャンネル名を変えて新しくスタートするようで、

完全地上デジタル化を前に、NHKもまさに大きく変化しそうな感じですよね。


これからも、震災・原発のニュースなどを中心に、報道から目が離せません。