いよいよ明日からGWに入るが、

例年だと、だいたいGWの前後には、

テレビの天気予報での「花粉情報」が終了する。


既に関西エリアでは、先週いっぱいで、

「花粉情報」の提供が終了した。


毎年2月の中旬ないしは下旬からGWの前後まで、

スギ科並びにヒノキ科を対象とした花粉の飛散情報が、

テレビの地域別天気予報の中で提供される。

ランクは、「少ない」・「やや多い」・「多い」・「非常に多い」の4段階だ。


自分も毎年この時期は、時によっては鼻水や鼻詰まりに

悩まされることが多いのだが、今年は4月に入ってからも気温の低い

日々が続いたからか、例年に比べると、鼻の症状が悪化したという日は

ほとんどなかったように思う。


「異常天候早期警戒情報」が発令され、

農作物の栽培など多方面に影響が出ている反面、

逆にこの異常気象は、花粉症の自分にとっては

助けられる形になったと言っていいかもしれない。

とにかく、テレビで毎日「花粉情報」の画面を見ていても、

今年は「非常に多い」の予報が出た日が一日もなかったのだ。

一番悪い予報でも、「多い」だったのだ。

この春は、多い時でどのくらいの飛散量だったのだろうか。


少し安心した気持ちで、明日からのGWを楽しみたいと思っている。