ロシア遠征を振り返って・・・ | 極真・柴田の「言いたいことは言う、ブログ!」

極真・柴田の「言いたいことは言う、ブログ!」

でも、気を使って言いたいことなんか言ってませんけど…




今年、4回目の遠征を終えた


で、改めて実感した


「日本人よ、しっかりせよ!」
 と



もう絶対・・・海外に負けている・・・


極真の精神の発信源は日本なのに・・・




こうは思いたくはないが・・・


そう感じる




なぜ、そう感じるのか???


稽古に対する取り組み方、精神性・・・これが根本的に違う




現在の、日本の社会情勢もよくない・・・


だから、仕方ないのかもしれない・・・





でも、根っこが違う気がする


キツイ稽古が当たり前と感じる精神性は、間違いなく海外のほうが上だと感じる


日本人よ、今こそ本当に鍛え直したほうがいいぞ





何が経済大国だ


精神の支柱も何ももたない人間が本当の経済を築けるわけがない





南道場生よ・・・・・・   道場、止めんなよ


鍛えてやるから


世界に出られる人間に育ててやるから


ちょっと、組み手で強いとか、試合で勝ったとか、そんなの関係ない


県外へ・・・

海外へ・・・



空手を通して、他の何にでも対応できる

外へ出られる人材を

外へ出ても堂々としていられる人材を

そんな道場生の育成を目指して、自分自身もさらに鍛えたい



そんなことを感じた