今の部活・昔の部活、そして中学生 | 極真・柴田の「言いたいことは言う、ブログ!」

極真・柴田の「言いたいことは言う、ブログ!」

でも、気を使って言いたいことなんか言ってませんけど…

 今の中学校の部活は月・木が休みの週3日制。土曜の休日練習を入れても週に4日。その練習も午前中に終わってしまうと聞いている。シーズン中なら日曜も練習試合があるので忙しいだろうが、そうでなければ時間が余ってしょうがないだろう。もちろん「塾」もあるのでそれなりに拘束時間もあるのだろうが、それでも我々の中学時代よりは暇なはずだ。
 我々が中学校時代の部活は休みは日曜だけ。基本的には毎日練習があり、土曜も午前中は授業。その後、練習、これがあたりまえ。その上塾にも通っている奴はいた。
 学習内容が3割削減、部活動も昔より削減。ゆとり教育だからゆとりがあるはず。ならば、今こそもっと何かに取り組んでいいんじゃないのか?何でもガンガンやってみればいいんじゃないのか?でないと、この先、人はどんどん怠惰になっていくぞ。
 現在の中学生活なら「空手」は部活をしながらも充分続けられるし、勉強も出来るはずだ。
 道場で伝えたいのは何事にも一生懸命努力することだ。特に中学生は必死になって稽古してみろ。今しかないぞ。