だいぶ間が空いてしまいましたが、ようやく八木アンテナの

取り付けが完了しました。上下2カ所のベアリングを使って

単管に固定しています。

 

 

ベアリングは八重洲無線のGS-065です。このベアリングは

通常、ルーフタワーのトップに使われますので、ラジアル

荷重(回転方向に対して垂直)に対しては問題ないと思い

ますが、今回はポールの自重を支えておりますのでアキシアル

荷重が掛かります。カタログ等も見ましたがアキシャル荷重

でも問題ないかの記載は見当たらず、結局はベアリングの

内部構造を確認して問題ないと判断しました。

と言っても、グリス追加のためにベアリングを開封している

写真をネットで見つけて確認しました。

 

ベアリングはコーナンに売られていた汎用のアングル等を

使って固定しています。汎用部品であるが故、位置だしが

難しく、特に上下の位置だしに時間を要しました。うまく

位置出しができないとスムーズに回転しません。

 

今日(8月12日)は台風が近づいており、雨も降ってきた

ので、ローテータ部分は別な日に設置することにします。