これまで自宅はNURO光を使っておりましたが、楽天ひかりの特典

(月額基本料1年無料)にひかれて楽天ひかりを導入しました。

用意したルータの設定で予想外の時間を要してしまった反省もあり、

ご参考に記載したいと思います。

 

1.事象

 IPV6対応の無線ルータ(BuffaloのWSR-5400AX6S、楽天ひかり

のHPに動作確認済みとして記載のある機種)とONU(工事の方が

設置したもの)を接続したのですが、PC、スマホ等の端末から

インターネットに接続できず。

2.原因

 楽天ひかりはIPV6対応ではあるものの、工事日から数日の間

(最長1週間程度)は楽天側でのIPV6対応の準備が必要なため

工事が完了してもすぐに使用できるわけではないことが原因。

3.当面の対応

 IPV6の準備が完了するまでIPV4で動作させました。

4.情報共有

 工事日の数日前に楽天から「インターネット接続設定ガイド」等

の資料が送付されますが、この資料には上記一連の記載がありません。

今回は自力で解決することができましたが、かなりの時間がかかって

しまいました。その後に楽天のサポート窓口にも確認しましたが、

工事日の段階でIPV6が使えないのは一部を除いてほとんどすべての

方が同じだそうです(私だけの事情ではないです)。

であればもう少しユーザにその情報を伝えた方が良いということを

サポート窓口の方に提案させていただきました(同じ問い合わせは

多いとのことです)。

なお、IPV6は接続用ID・パスワードの設定が不要ですが、IPV4では

接続用ID・パスワードの設定が必要になります。従いまして、当面

IPV4で動作させるためには、この設定が必要になります。

ご注意ください。

5.おまけ

1)スループット比較

こんなこともあるかと思い、NURO光の解約は1か月後に実施する

予定でおりましたので、今回同じ時間帯、同じ機材で両者の

スループットを比較することができました。それぞれ3回実施。

       ダウンリンク  アップリンク

 楽天ひかり 246M     363M

       307M     274M

       252M     326M

 NURO光  652M     582M

       939M     617M

       861M     591M

NURO光が圧倒的に早いです。楽天ひかりがIPV6対応になったら

再度計測してみます。NURO光は光コラボではないので

ネットワーク構成が別物で構成されているためでしょうか。

2)楽天ひかり工事

NURO光の前は光コラボ(フレッツを回線に使用しているプロバイダ)

を使用しておりましたが、今回の楽天ひかりも光コラボですので、

昔の宅内工事の光ファイバをそのまま使うことができました。工事に

来られた方にお聞きしたところ、電柱のところではファイバの工事が

あったそうですが、宅内の工事がない場合は工事費の請求はないとの

ことでした。

 

以上、同じようなことが起きないように情報共有の意味で記載

させていただきました。ご参考になれば。