前回に引き続きまして②アンテナマストを含めた全体が

完成しました!
 

アンテナの給電箇所が地上高約8mとなりました。

アンテナを設置したのが屋根の勾配の裾野部分なので

なんとか屋根より頭を出した位置になったと思います。

 

前回問題となった①と②の接続部分ですが、異径クランプ

が自在型だったため多少がたがありましたが、Uボルトで

固定して対策しました。

 

今回アンテナを設置するにあたり特にクランプのボルトが

ちゃんと締まっているいるか注意しました。締め終えたと

思っても金属同士が引っ掛かって少しずれた状態で締め

終えと思ってしまうことがありますので、軽く叩きながら、

または揺らしながらボルトを締めるようにしました。

万が一にでも倒れたりしないように当面は締め付けの状態

を定期的にチェックしていきたいと思います。

あと、単管は強度的には問題ないですし、価格も手ごろ

なのですが、外観的には「足場」なのであまりイメージは

良くないです。一番優先すべきは安全性なので仕方ないと

は思っていますが。以上です。