羽村市でアマチュア無線のフェアがあると聞いて行ってきました。

 

短い時間でしたが、見て・聞いてきたことをいくつかご紹介します。

 

1.八重洲無線 講演

 到着したのが13時半過ぎていたので途中から参加しました。

八重洲無線機ラインナップの説明。WIRES-Xの音声なども動画

で紹介されてました。私も開局したらWIRES-Xをやってみようと

思っています。

 

2.ライセンスフリー無線

 なつかしのCB無線(市民ラジオ)がありました。現在製造して

いるメーカは1社?だけだそうですが、私も昔に見たことがあるよう

な名機を改造して楽しまれているようです。新スプリアス対応の

技適も取得しているとのこと。

 

 

3.アマチュア無線とドローン 講演

 私もFPVドローンに興味を持って3か月ですが、その私も

知っている戸澤さんの講演でした。アマチュア無線技士講習

を受ける人の約3割がドローンをやるために受講しており、

さらに5.6G㎐帯のみで開局している局が約5000局とのこと

でした。

 

ちなみに今回のフェアに参加されている方の年齢はほとんどが

私(50代後半)よりも年配の方でした。FPVドローンを

きっかけにアマチュア無線に興味を持ってくれる若い人が

増えるといいですね。

 

以下は私も参考にさせていただいた戸澤さんのリンクを

ご参考まで。

ja7cme.tonosama.jp

(戸澤さんは元JRCの方だったんですね。退職されれても

 無線関係に携わっておられるのはすばらしいことだと

 思います。)