前回より少し時間が空いてしまいましたが、アマチュア無線の

免許申請は順調に進んでおります。

もともとはドローンでFPVをやりたいためにアマチュア無線の

免許を取得しようと考えていたのですが、せっかくなので本来の

アマチュア無線の免許も併せて申請することにしました。

まずはアンテナが小さくて手ごろな144MHz/430MHzからと

考え、FTM-300を購入しました。小学生のころ憧れだった

八重洲の無線機です。ちなみに当時はTRIOというブランドが

ありましたが、いまはKENWOOD、井上電機はIcomといった

ように社名は変われど当時の設計者の思想や回路設計のこだわり

はきっと継承されているのではないかと勝手に思っています。

 

さて免許申請のこれまでの進捗は以下の通りです。

 

2月4日  第4級アマチュア無線技士 CBT方式にて受験

2月15日 合格通知 受領

3月10日 無線従事者免許証 受領

3月31日 JARD保証完了、電子申請にて無線局免許申請

 

ということで、たぶん4月末ごろにはコールサインがいただける

のではないかと思っております。

なお、ドローンは技適の番号が取れているわけではないので、

JARDの保証を利用して無線局の免許申請を行います。

JARDの保証を取得するのに約3週間かかりました。

 

現在は開局に向けてアンテナ設置の準備をしています。

近いうちに状況はまた報告します。