今朝、店に行ったら、バックヤードに製菓用のスポンジケーキ台が積んであった。

なんこれ??

クリスマス用に、定番のスポンジケーキを大量に発注したのは、あたしやけど。


M姐さんがやってきて

『これ、店長がもうクリスマスも終わってるのに並べてるのはおかしいから、全部廃棄せえて言われて廃棄したん(iДi)』


はあ???


ちょうど店長が来たので、『どういうことですの??』と、まくしあげた。

もう、かっこわるいかって思って、、とモジモジ。

そんなことするなら、早くから値引きしたのに!”


多分全部で200くらい入荷して、残が40個くらいあった。

でも、賞味期限も1/8やし、定番でも売れる商品やからクリスマス終わったら値下げしたらええな~って、チーフのT姐とゆうてたのに。

そのまま、ホイップのとこで売ったらええやん、例年そうやん。

クリスマスだけやなく、年末年始も需要あんねん。


よく見たら、半額シールがはってあった。


あたし『あ、半額に値下げしても売れへんかったんかな?』


Mちゃん『ちがう、定価で廃棄して、半額で社員販売せえってゆうし、貼ったんよ。』


なんで定価で廃棄??

会計上、仕入れのマイナスとかになるんかなぁ

ま~、ようわからんが(^^ゞ

クリスマス専用の商品ならわかるで、赤いお菓子のブーツとか。

なんで、スポンジがあったらおかしいねんな。

袋にサンタさんの顔が書いてるわけでもなし。

餅の横で売ってるわけでもない。



半額で社員販売するより、店頭で半額で売るほうがよほどお客さんは喜ぶと思う。

この忙しい年末年始に、ケーキをつくる従業員がおるとはおもえんw


Tチーフが来たので『ちょっと聞いて~~めっちゃむかつくねん』と、ことの次第を話した。

『そんなことするんやったら、来年は欠品覚悟の数量で発注するしかない』


そのとおり。

もしくは、クリスマス翌日までに売り切るように、早めに100円なり値引いとくべきやったわ。

そのほうがお客さんもうれしいやろし。

はよゆうてくれよ、てこと。


平均売価が450円として、原価7割として315円。

315円☓200個=63000円  仕入


売れた分が160個として

450円☓160個=72000円  売上


廃棄した分が原価ベースで

315☓40個=12600円


72000-63000-12600=(T▽T;) 


ひけへんやんw

なんせ、マイナスってことになるわ。

あんだけ気をもんで、売り場作って、あ~だらこ~だらして最後にでっかくマイナスってさ。

あぁ、これでまた生菓子の粗利が減るわ。

コツコツ積んできたのに。

『積み木くずし』て、あだなにするぞ~~w


そんな、すました高級スーパーでもないんやし、賞味期限内は半額にして売ったらええやん。

100えんでも、10円でもいいやん。お金にせなあかんて。

廃棄は最終手段。


上の-3600を補おうと思えば

3600÷20=180

100円のパン180個売らなあかんでぇ。

こんな計算、みなさんなんの興味もないやろうけどw


ま、一番の責任者が店長なんやし、そんでええんやろけど。

あたしの腹は痛まんわけで。。


まだ勤め始めたころ『パンがいっぱい売れた~!』とか家で喜んでたら、小2くらいやった長男が『いっぱい売れたら、お母さんの給料もあがるの?』って聞いた。

『いや、かわらん』と答えると『そんなら、そんな必死にならんでもええやん』って冷静に言われた。


なにかあるたびに、それを思い出すわ。

あたし、つい熱くなっちゃうからねぇ(^▽^;)

テキトーにしとこ~~おかしい


でもな~イライラするむかっ

(ふりだしに戻る汗笑