先日、店でケーキを並べていたら黄帽をかぶった小学生がヅラヅラと入ってきた。
『な、なんや???』('o')と思ってると『イクラくんのお母さんや~』と見たことのある子供たちが寄ってきた。
どうも次男の学年の社会見学のようだ。あいつなんもゆ~てなかったのに。

子供達は筆記用具を持って仕事の内容をたずねてきた。

小学生『パンをよく売れるためにしている事は何ですか?』

あたし『値段の表示をわかりやすくして、きれいに並べることです。あとは…よく…』

小学生『ありがとうございましたっ』 立ち去る
次のグループ
小学生『品物は、どうやって運ばれてきますか?』

あたし『え~おばちゃんが注文したら、その商品はまずメーカーから、出荷センターに運ばれて…』
小学生『メーカーて?』
あたし『ん~お菓子ならめいじとかモリナガとか…』

小学生『ん~。』

あたし『で、出荷センターから』

小学生『トラックですか?』

あたし『そう。でセンターから…』

小学生『ありがとうございましたっ』 立ち去る

最後まで話を聞いてくれ(笑)
出荷センターになぜ商品を集中させてるか、運送費のコスト減とかまで語りたかったのにょ~
流通のなんたるかをしゃべらせろ~~~(笑)

ま、そこまではいらんかヾ(^_^;

スーパーで働く話の長いおばさん(^w^)

071116_183209~000.JPG