うちにも来てたんですが、ブログに書くのを忘れてました。

yanakanji系出品者のものを買うと、こういうメールがきます。



お客様各位
 お世話になっております。
アマゾンから私どもへ通知がありまして、私どもの銀行登録情報に誤りがあるようで す。また、システムエラーのためアマゾンペイメントからの支払い(お客様はすでに クレジットカードにてお支払済みかと存じます)の受け取りができません。同時にア マゾンペイメントを通してのお客様への返金処理もアマゾンが処理を受け付けませ ん。大変お手数ではありますが、下記のとおりにお手続きいただけますようお願い申 し上げます。


<お取引続行の場合>

1、お取引を続けると、その旨お知らせください

2、お客様ご自身にてアマゾンクレーム保証にて返金の申請→アマゾンペイメントか らお客様のカードへお支払済みの金額が返金されます    (Amazonマーケットプレイス保証について詳しくは、以下のリンクから)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/1085332/

3、代金引換にて商品を発送させていただきます
  その際の、手数料、送料は無料とさせていただきます
 

    <キャンセルの場合>

1、キャンセルされることをお知らせください

2、お客様ご自身にてアマゾンクレーム保証にて返金の申請→アマゾンペイメントか らお客様のカードへお支払済みの金額が返金されます    (Amazonマーケットプレイス保証について詳しくは、以下のリンクから)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/1085332/

3、商品は発送いたしません

    
重ねて申し上げますがアマゾンの保証制度にて返金の申請されますと必ず返金されま すのでご安心ください。アマゾンにて先にお支払いいただきました金額の分は、ご利 用のクレジットカードに戻っていることになります。



もし、出品者からこういうメールが来たら、それはyanakanjiなので、まずキャンセルするというメールを出品者に送り、アマゾンにこういうメールが来たという通報をしてください。

その際、最近横行している詐欺グループのようだということも書き、マーケットプレイス保証を申請したいということを申し出れば、すぐにマケプレ保証の手続きにはいってくれます。

最近は、このあたりの対応は早くなっているようです。

注意してほしいのは、いきなり代引きでものを送ってくることがあるということです。

その際は、受け取りを拒否し、出品者の元に送り返してください。



あらためまして、情報を投稿してくれた趣都新生さん、ありがとうございます。