猫中心ブログ

猫を中心に・・・
趣味をつづっていきます


テーマ:
時間が空いちゃいましたけど、ローマで出くわしたトラブルを少し。

結局実害はなかったんですけどね。



1.ミサンガ詐欺

昼間、スペイン階段を訪れ、キャッキャキャッキャと
写真を撮っていると・・・

サングラスをかけた男が日本語で話しかけてきました。
「ハネムーン?どこから?大阪に友達いるよ!」
みたいな感じ。

ミサンガ詐欺とは思わず、普通に応対してると、
「OK、これはサービスだから!」
と、私の手首にミサンガを巻きだす。

おおっ、これはやべーぞ、ということで
「いらない、いらない!」
と断るんですけど、
「大丈夫、サービスサービス!」
と巻くのをやめない。

振り切ってもよかったんですが、その時は
(サービスってんなら断る理由もないよなあ、どうやって金にするつもりなんだろ??)
なんてちょっと興味も持っちゃいまして、巻かせてみました。

で、巻きあがったら実につまらない請求方法。
「この1本はサービス、でもこっちは5ユーロ。」

サービスって言ったのは二重に巻いた一方だけってことなんですが、
はっきり言って興ざめです。
そんな理屈が通るかと・・・。

まともに相手にする気もおきず、
NO、NO言いながら立ち去ろうとすると、
今巻いたやつを切らせろ、ですって・・・。
爪切りみたいなのでミサンガ切られちゃいました。ケチかよ。


正しい対応法は初めから完全無視で。(わかってるって?)
ちなみにコロッセオとフォロロマーノの間ぐらいの場所にも
同じ手口の奴がいました。(日本語で話しかけながら手にはミサンガ…)



船の泉は工事中…
てかトレビの泉も工事中で水がなかった…
それはそれで珍しくていいんだけどね(笑)





2.スリ

夜、テルミニ駅で地下鉄待ちをしているときでした・・・

ローマにもだいぶ慣れまして、気が緩んでいたのは確か。
ホームが混みあっていたのですが、ビデオを撮ってたんですね。

そのうち電車が来て、ワラワラと乗り込む時、
(あれ、何か後ろの奴近いな・・・)
と思って振り向いた瞬間!



ズドーーーーーン!!!

と、真後ろにいた若い女の子が吹き飛んで壁に激突!
何事か!と思ったら、
通りすがりの現地の男性がその若い女の子を突き飛ばした様子。


ぽかーんとしてるとその男性、
「お前バッグ狙われてるぞ!!!(的なこと)」を私に言ってます。


どうやら、その若い女の子がスリで、
私の背中に回したボディバッグを物色しており、
突き飛ばしてスリを未然に防いでくれたみたいです。

あぶねー。
まあ自分でも気付いたと思うけど。
男の人サンキュー。
ガイドブックにはスリに遭っても誰も助けてくれないって
書いてあったけど現地の人は優しかった(>_<)


他の場面でもスリらしき奴が捕まったり、蹴られたりしてたので
やはり一定数いるみたいですね。


この一件以降、地下鉄に乗る際は周りの状況把握に努めました。
私の観察による(笑)スリの特徴はこんな感じ。

・実行犯は褐色の若い女性(いわゆるジプシー)
・母親がどこかに控えていて、実行犯が定期的に状況報告してる
・実行犯は小奇麗な格好をしていて一目ではジプシーとわからない
 (母親はまんまジプシー)


いずれにしても気を抜かないことですよね!!
油断しました!



<写真は全然関係ないホテルのロビーで迎えてくれた猫>





「普段からボーっとしてるもんね!」



「猫を置いておいしいもの食べてた罰が当たったね!」

ローマの写真を振り返ってみても、
おいしいものの写真ばかり見ちゃいますもんね~。


ちょっとしたトラブルはあったけど、大事に至らなくてよかった!
だからこそローマ最高!で終われたんですね~。



AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。