通常は3体で出場するのがセオリーなのだが、それでは勝ち進むのが難しいであろうと考えた結果、1体のモンスターで勝負をすることを考えついた。そこで選んだモンスターは「スライムナイト」。理由は特性で「カウンター」を持っているからだ。攻撃に対してカウンターを繰り出せれば、例え回復しかできない状態になっても反撃ができる可能性があるからだ。そこで「ステータス合計値」+「スキル合計値」を1500以内に抑えるために何度か試してみた。
それが↓の表。
ステータス | Aモデル | Bモデル |
---|---|---|
HP | 273 | 298 |
MP | 107 | 122 |
攻撃力 | 220 | 238 |
守備力 | 261 | 289 |
すばやさ | 144 | 157 |
かしこさ | 109 | 124 |
合計 | 1114 | 1228 |
表でいうところのAモデルはビギナー級だが、Bモデルは1つ上のマスター級になってしまう。身につけたスキルは「戦士(49まで)」「HP回復(28まで)」「ザキガード(100まで)」の3つ。合計値は177。Bモデルに足しても1228+177=1405でギリOKだと思ったのに・・・。それでちょっと考えてみた。スキルのポイントは2倍になるとか?それだったら、計算が合うんだよね。
Aモデルは1114+354=1468だからOK。
Bモデルは1228+354=1582だからNG。
たまたま当てはまったけど、もっと複雑だろうね。でも、こんな感じの考え方で大体OKなんじゃないかなぁ~?実際に使用した「スライムナイト」の能力値は以下のもの。
覚えたスキルは「守備力アップ3」18ptまで、「ザキガード」100ptまで、「HP回復」12ptまで。ザキガードで「自動HP回復・ザキガード」を取得(即死を避ける)。HP回復で「ホイミ・スカラ」を取得。作戦は「いのちをだいじに」に設定。ほぼカウンターで対処した。
■試合結果 第5回大会(ビギナー級)
5月31日(月)
HOME100点(5勝0敗)AWAY0点 クラス10点 139位
6月1日(火)
HOME60点(3勝2敗) AWAY0点 クラス6点 445位
6月2日(水)
HOME86点(4勝1敗) AWAY118点 クラス8点 133位
6月3日(木)
HOME40点(2勝3敗) AWAY0点 クラス4点 227位
6月4日(金)
HOME60点(3勝2敗) AWAY44点 クラス6点 226位
6月5日(土)
HOME45点(2勝3敗) AWAY0点 クラス4点 262位
6月6日(日)
HOME103点(5勝0敗) AWAY?点 クラス?点 228位
■敗北した相手
メラガイアーを使用する「ベビーパンサー」
デインを使用する「最強スライム」
ギガスラッシュを使用する「キャプテン・クロウ」
メラガイアーを使用する「メタルスライム」
メラガイアーを使用する「もりもりベス」
攻撃力の高い「デュラン」
魔法2回攻撃の「まおうのつかい」
ギガデインを使用する「はぐれメタル」
ギガブレイクを使用する「リーファ」
ギガスラッシュを使用する「はぐれメタル」
■感想
思ってたよりも本気で「ビギナー級」制覇を狙っている人が多いようだ。今回は何よりも魔法に苦戦した。魔法攻撃相手では「カウンター」が全くの無意味だった。結果、スライムナイトなどの攻撃型は不利なのかも知れないな。このビギナー級では攻撃よりも魔法の方が断然有利な結果になった。だから、魔法対策はしなくてはならないと思う。こうなったら「つねにマホカンタ」を持つ「大魔王ゾーマ」か「最強おどるほうせき」、もしくは全ての特殊攻撃を無効にする「メタルキング」しか道はないと思う。
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