札幌港魚釣り 2

秀怜丸が北海道を釣る!


テーマ:
ダービーを終えて自分の感想。

アメマスは以前はサクラマス狙いで外道として釣れていた、サイズもホッケなんかよりも大きいのが当たり前なので釣っても楽しい魚でした。

特別大きいサイズは釣った経験が無く、ダービー参加するのに運良く釣れれば・・・って簡単な考えでしたね。

誘ってくれたのはA先輩とY君。

当初は乗り気ではなかったが、まぐれで釣れるべ!って思い、島牧へ行く。

撃沈ばかり、三日間ボウズも経験したし、簡単だと思ってただけに悔しくて仕方なかった。

最初は色々釣り場を徘徊してたけど、サーフの中でも一番やってて楽しいのは「赤灯」

なぜかって、他のサーフより深いから波高くても釣りになるし、その分難しい。

アメマスは波のある時デカイの釣れるって言われてる、波高いとウネリでルアーも流されるし大体風強いから糸ふけ出て釣りしずらい。

腕があるなら波高い日でも、ライトタックルで魚を釣ることが出来るけど、自分は釣れる自信はない。

簡単に考えてヘビータックルにして、ヘビージグで釣りをする。

ヘビージグの利点は重さあるのでおもいっきりフルキャスト出来る爽快感。

ジグが重い事である程度潮に流されずらい。

西風7メートル、波2メートル

釣りになるとしたらミノーかヘビージグ。

1,5m位の波なら60gのジグでも釣りになるけど、2mの波なら80gで勝負したい感じかな?

ここは人に寄っての体感もある、俺は初心者だから重さに頼ってしまう、まだそこまでの技量は無い。

タックルはやっぱ




カムイトゥクシー

80g以上のヘビージグでもフルキャストしても余裕、モアザンで表記通り振れるロッドは自分の知る限りこのロッドしかないんでは?って思う。

次に60g迄ならこれ使うかな?ってのが




カーディフ モンスター リミテッド 110P

これ70gMAXなんですよね、これで80gはまだ投げた事無いけど、60gは全然余裕、もしかしたら80gでも行けるかなぁ?

試してないから分からないですが・・・

50g迄しかキャストしないなら




右の115MH、40g迄しか投げないなら左の117MMHを自分は使い分けてるかなぁ

117と115はミノー使うに丁度良い?もっと良いのあるかもだけど、ある程度ジグとミノー両方使えて釣り出来るのはここら辺が個人的に好きですね。

話がそれたが、これだけ島牧で勝負出来る武器も揃えた。

ヘビージグあるからってちゃんと使いこなせて無ければ宝の持ち腐れ、幸い自分の周りのプロフェッショナルなメンバーが揃ってるので、色々アドバイス頂いたり、下手くそな自分を見ておかしい所を指摘して頂いたり。

初心者だから上手いふりしても仕方ないので分からないから質問して少しづつ理解して考えて試してみる。

全然上手くいかない苦しい時期もありました、波あってどうして良いか分からない自分がカッコ悪い。

周りの先輩達はそんな日でも、確実に釣っている、何が違うか毎日悩んでた。

そんな中、波のある日にヘビージグで釣れた日がありました、サイズ関係無しでめちゃくちゃ嬉しかった、一匹や二匹釣った所で分かった訳では無いが、こんな感じなのかも?ってヒントを魚がくれた気がする。






波が無いと自分を試せない、あり過ぎるのは辛いから1,5m位でせめて北西4メートル位にして欲しいと週末の予報を何度も確認する日々・・・

平日にいいだけ考えてた自分を今週試したい、きっと釣れるはず!

そう、毎週考えて撃沈(笑)

辛いけど釣れた時の喜びは他の釣りでは味わえない、難しいから考えるし、それだけ燃えて夢中になれる海アメ。

俺がルアー部門3位になれたのはヘビージグではなく、ミノーでした。




この日は波の低い日、まさか釣れると思ってなかったランカーサイズ。

ダービーの順位は上位になれたが、自分は上手いから釣れた訳では無く、たまたま釣れたのが良いサイズだっただけでした。




自分はダービー期間中、50オーバーなんて3匹しか釣ってない、この中には何匹も釣ってる人達が沢山いる、凄く努力してる人も・・・

自分も近い将来そうなりたい、そう思える大会です。

終わってみて、波予報見るともう時化た日が少なくなって春の海になってきました、もう細かく予報を見て今週ギリギリ出来るかなぁ?

無理かなぁ?

行ってみないと分からないかなぁ?

そう悩まなくて良い。

閉会式が終わってホッとした気がしたが、自分はチーム(ただの友達の集まり)で大会に参加してたんでみんなで一緒に釣りして飯食ったり温泉行ったり・・・

それが終わったと思ったら凄く寂しい気持ちになった。

良い仲間に恵まれ吹雪、強風、寒さ、高浪に耐えてきた約4ヶ月、辛かったけど、楽しかった。

早くまたダービーやりたいって思った。

ダービーに参加したら色んな事が分かってくる、こんな波でもサクラマスって釣れるんだ!?

サクラマスしか狙って無かった時の自分はすぐ心も折れてたし、波があったら釣りもまともに出来ず、直ぐに逃げ出してた。

勝手にこの波なら釣れないんだって思ってたし。

良い勉強になった海アメダービー



このブログを見て気になったら来シーズン参加して自分を試して見てください、くだらない俺の反省文でした。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。