私にとって○○はセラピーです ブログネタ:私にとって○○はセラピーです 参加中
本文はここから

----

ビジネス書とか、自己啓発本。

セラピーを通り越して、もはや麻薬。

読みやすくて、口当たりの良いことの書いてある本は、
それだけで自分が偉くなったみたいな感じがして。

お金使ってしまうので、買い控えてましたが、
ついに手を出し始めています。

買った本のラインナップから、
自分の今の悩みやらテーマが浮かび上がってしまい
若干恥ずかしいけど、年末年始に買って読んだ5冊の紹介。

一応、全部、最近の本、かつ相当売れてて、
大ハズレは無いかと思って買ったビジネス本たちです。

こんなミーハーな買い方できるのは時間のある年末年始だからこそ。

近しいテーマの本を一気に読んだのでだいぶ整理されました。
2009年がんばるぞ!オー!

++

とりあえず「のうだま」読んでみて、上級者はストレスフリーの整理術に
手を出してみる、というのが個人的なオススメです。

それ以外は、以下簡易書評を読んだ上で興味があれば。
確かに売れているだけあって、それぞれに得るものはあります。

ということで5冊を一挙紹介。



①のうだま ★★★★

のうだま―やる気の秘密/上大岡 トメ
¥1,260
Amazon.co.jp



人間は飽きっぽくできている、というメッセージと
それに対処する為の具体的な方法が書いてある。

最後に読んだけど、これを最初に読めばよかった。。

半分以上マンガなので、30分くらいあれば読めてしまう。
5冊の中では、一番オススメ。


②起きている事は全て正しい ★★★
起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術/勝間 和代
¥1,575
Amazon.co.jp


運を実力にするための力「メンタル筋力」を鍛える為、4つの技術について紹介。
変に~~法とした事でわかりにくくなってるけども、概ねこういう内容。

脳内フレーム120%活用法  →潜在意識を上手く使おうという話。
即断即決法            →捨てる技術、フォーカスの話
パーソナル資産増強法     →経験(本・他人含む)から学ぼうという話。
勝間式人間関係の兵法     →いい意味でわがままであれという話。

これらを具体的な方法論に落とし込んでいるのが勝間本が支持される由縁。
とはいえ、表紙の帯とかはじめにとか「売るため」の巧さが、あざとく感じてしまう。


③ストレスフリーの整理術 ★★★★

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術/デビッド・アレン
¥1,680
Amazon.co.jp


いわゆるGTDの本。
GTDっていうのは、平たくいうとTODO管理の極限みたいな手法。
(過去挫折経験アリ。)

超具体的に書いてあるので、もう一度やってみたくなる。
次の連休あたり、一度気になることを全て書きだそうと思ってる。


④脳にいいことだけをやりなさい ★★
「脳にいいこと」だけをやりなさい!/マーシー・シャイモフ
¥1,470
Amazon.co.jp


内的な幸福感が幸せを左右する要素である、という主張に基づき、
その為の手法について書いてある本。

茂木さんで担保してなければ、単なるアメリカンなトンデモ本かも?



⑤1063人の~  ★★

-1063人の収入を60日で41%アップさせた-目標達成する技術 ~どんな目標も達成できる「成功の心理学」~/マイケル・ボルダック
¥1,470
Amazon.co.jp


人間の行動の目的は6つの感情的ニーズを満たす事である、という主張に基づき、
自分に質問したり、成功をイメージしたり、声に出して自分に言い聞かせたりして、
成功に近づこう、という本。

ちなみに、6つの感情的ニーズとは

①確実感    いわゆる安定を求める気持ち
②不確実感   マンネリ打破したい気持ち
③重要感    ほめられたい。
④つながりと愛 ラブ的な
⑤成長     もっと上を目指す気持ち
⑥貢献     与える事での自己重要感的な

との事。

これと声だしの関係がよくわかんなかったので上手くまとめられてない。

これもアメリカンなトンデモ本の臭いがするが、1063人が成功してるらしい。

++

正月明けで心に余裕がある今の自分から、
仕事で切羽詰まっているであろう近い将来の自分へのメッセージとしては、

行き詰まったら、だまされたと思って、「のうだま」読んでがんばれ。