鯛と出会うために | しゅうちゃんの瀬戸内釣りある記

しゅうちゃんの瀬戸内釣りある記

             

こんちはしゅうちゃんです( ̄ー☆

じつはゆうべもちょっと興居島でした。
詳しくは裏ブログに書いています。


さて、身体の異変から約ひと月が経ちました。
入院▶退院▶リハビリ釣行⬅今ここ

もうできないかもしれないと、一度は覚悟した釣りにも何とか行けて、誰に感謝していいのかわかりませんが、みんなに感謝です。
きのうの釣りも、無理せずちょっとだけ

{172661ED-6E74-419E-8D22-8637A1414B70:01}

それから、最近あらたに始めた畑ですが、
こちらも退院後に次つぎと収獲があり、感動の連続です。

これはこーすけさんと言う釣り仲間のおかげで実現したことで、これもただ感謝なんです。

わたしの人生は素晴らしい家族や仲間に囲まれてまさにこの世の天国。

ありがとうと言う感謝の五文字なんです\(^o^)/

{AE97EDD0-976F-4C81-AB76-BB6F4C2D474D:01}

ナスも美味そうにできてます。
採りにいかなくてはね。^_^


それから今日はね、ちょっと今時期の鯛釣りについて書いておきます。

携帯からの投稿ので、あまりたいしたことは書けませんが。


ころ◯◯さんと言う方からも、鯛を釣りたいと言うメールをいただきました。

今の時期、鯛は狙い時とも言えるわけですが、いったい鯛と呼べるサイズはどれくらいか。(^ ^)

っと言うのも、今はチャリコと呼ばれるちょっと小ぶりなサイズがよく釣れる時期だからです。

まあ勝手ながら私の基準で話しを進めさせてもらうなら、40センチを超すとじゅうぶんマダイと呼んでも差し支えないのでは?っと思いますが。(^_^)

じゃー30センチを超してもチャリコなのかと、がっがりした方がいるかもしれませんが、そんなことはありません。

魚の価値はみなそれぞれ釣り人自身が決めるものです。

せっかくマダイを釣ってみようと決めるんなら、ちょっと自分に厳しく40センチあたりに目標をおくと楽しいのではないだろうかと思っただけです。にひひ

{299E81ED-FCC9-4DC6-93E3-F02B7317929C:01}

40センチはだいたいこれくらい。

ね、たいしたことないでしょ。^_-☆

私も今回のことで、むかしの元気なときのように自由自在に釣ることは難しくなりました。

こうなってみて思うのは、これまであらゆる釣りをしてきて良かった。
今の自分ができる範囲の釣り方で釣りたい魚を狙うことができるから。

そんなわけで、今の私が鯛を釣るならどうするか。

もう硬いガチガチの投げ竿を振るのはキツイので、DXあるいは25号あたりの竿で投げ釣り。

仕掛けに特別なことをせず、今なら日中にキスやベラがよく釣れるから、それらを釣りつつ鯛も意識するという釣り方が無理がなくていいと思います。


小物の食いも良くて鯛がきても安心して獲れるハリとして三越うなぎというハリをオススメします。

10から11号くらいの大きさなら鯛がきても大丈夫。
柔らかめの竿を使っているので慎重にやりとりすれば50センチオーバーでもとれますよ。^_-☆

ハリスも2から3号くらいで作っておけば小物も鯛も両方いけます。

エサもこのさい安くて入手しやすい青虫とチロリにしぼってみてもいいかな。(^ ^)

肝心の釣り場ですが、条件を二つくらいにしぼって決めるといい。

一つめは水深で、7メーターから15メーターのところ。

二つめは、過去に手のひらくらいのチャリコが釣れたところ。

この二つの条件があてはまるところは忽那諸島周辺にはいくらでもあるよね。

なんでこの条件なのかと私にツッコミたい方はやめといたほうがいいね。(。-_-。)

あくまでも、わたしならこうするという話しだから、まあ参考までにしといてね。^ - ^

そんじゃ今日はこのへんで

バイビー\(^o^)/