ついに岐阜にも念願の日本酒バルがオープンしました!


{2740FB57-04EA-4F54-BF60-4529AF751A23:01}
※フロムエーナビからこっそり転載


場所はガス灯のある町、美殿町のメイン通りです
柳ヶ瀬バス停から徒歩30秒!
以前紹介した割烹 濱芳さんからも徒歩30秒!

岐阜の日本酒好きにとってはかなり熱い地区になってきましたねー♪( ´▽`)


取引のある酒屋さんはメインが大垣のさくら酒店さん、他にも名古屋の堀一さんに岐阜の中島屋さん、太郎のお気に入りの長良の酒洋さん&揖斐の島本屋さんと言う豪華
な布陣!!


会社の忘年会後に一人でお邪魔してみました!



一杯目はお酒の知識も豊富な美人おねぃさんオススメのこちら

{09951BC9-F1B8-4DDF-8663-4F9AAE0C96C7:01}

津島屋 純米吟醸生 美山錦 あらばしり25BY

華やかな香りで新酒の荒さはありますが味ノリが良いですなー
酒向杜氏の今年の自信作だとか



なにか変わったお酒ありますか?と出て来たのがコレ\(^o^)/

{0352ABC0-5882-4044-8972-1AC375BBFBF0:01}


今年のトップスリーに入るお酒ともう一度出逢えるとは思っていませんでしたw

開けてから少し経っているため酸味が主張してましたが、それでもやっぱり旨いもんは旨い\(^o^)/




少し変わったお酒を、と出て来たのはコレ!

{152C2D92-0223-4DE0-B9B5-7688CDF7D202:01}

奥 純米吟醸 熟成生酒 2011年

ただでさえ濃くて旨い奥様の二年生熟成物です
手のひらの中で少し温めてあげると米の旨味が膨らみ、ベリー系の酸味と合わさってまさに至福\(^o^)/


熟女に合わせた肴はコチラ

{DD9BAE6C-F7B5-41C7-9EF6-2CC5150BFFE0:01}

北海道産白子ポン酢\(^o^)/

まったく臭みが無く、口の中でぷるんっと弾けますww
濃厚クリーミーな白子が熟奥様と最高のマリアージュでした



〆の一杯でお姉さんのオススメをお願いしました

{C016ABE2-E33D-4FE5-987F-1E5EA13F18CF:01}

勝山 䴇 SAPPHIRE LABEL

これは初飲みだったんですが驚きました
まるでメロンリキュールのような甘味と香りで、とても食米のひとめぼれで造ったとは思えないお酒でした

アルコール度数も12%で若い子達に受けそうですねー

日本酒の懐の深さを再確認させてくれた銘柄でしたm(_ _)m



〆の一杯と言いながら最後にもう一杯だけww


{6B6B2FE1-89A0-4129-A2EB-F6E13D38B0F1:01}

飛露喜 特別純米 かすみ酒 25BY

今年は家飲みは出来ませんでしたが外で飲めたので満足ですw

相変わらず美味いですが、今年のは例年よりも硬めな印象、半年ほど寝かせても面白そうだなー



お隣にたまたま座っていた岐阜の某居酒屋グループのオーナーさんから貴重なお話も聞けて、大満足な夜になりました!

お酒以外にも生牡蠣と蕎麦もオススメのらしいので、来週は食事メインで行ってみようかな♪( ´▽`)



住所
岐阜県岐阜市美殿町18
太田ビル1階

TEL

営業時間
平日 18:00~25:00
金土 18:00~27:00

定休日
日曜

駐車場






最後にもちろん〆ラー\(^o^)/


{28672F4A-E397-418A-8447-DB5C1F72DBB7:01}

がってんむねちゃんの塩担々麺!

シャープな辛味にあっさりとしたスープで中々美味かったなー♪( ´▽`)

担々麺なのに胡麻ペーストが入っていないのが気に食わないが…