転職したことある? ブログネタ:転職したことある? 参加中

私はある派!

転職歴は2回。
で3社目を辞めて起業。

どの会社も長く勤めていないので、
提供者さんからすると転職が趣味と言われてしまう部類に入るのかな(笑)

筆者の場合の転職は完全に意図をもって転職しているつもりでして。

会社側からしたら非常に迷惑な話だと思うけど、
自分的に身につけたいスキルを身につけることが出来るであろう企業を選んで転職したというだけの話。

ころころ職を変えるなんてどうかしてる!
なんて意見を持ってる人もまだまだたくさんいると思うけど、
正直変えられるならその本人の自由かなと思ってる。
安定しないことを望んでるのは本人だし、
その場に留まることよりも、違う方向に向くことにメリットだったり魅力を感じてるんだろうから。

起業してみて思うのは、
社員を雇うってのは凄く大変なこと。
文字で書くとこんなに短くなっちゃうけど、
その人の人生の一部の責任を負うってことだと思ってる。
仮に入社しようとしている人間が目的を果たした段階でやめようと思ってても、
それを見抜くのは難しいと思う。
やっぱり雇用する側としては、しっかりと面倒を見ると思って雇用しないとなーと思っている、、、
ために、なかなか社員雇用には積極的になれない(笑)

会社にしがみつくことよりも、
その固定概念を捨てて他の仕事をする自分を想像してみてから、
転職の有り無しを考えればいいと思うんだな。


転職したことある?
  • ある
  • ない

気になる投票結果は!?

AD
終電逃したことある? ブログネタ:終電逃したことある? 参加中

私はある派!

学生時代は結構多かったかも。
割と皆の居住地から離れたところに住んでいるもので、
どうしても皆の終電に合わせると自分だけ逃している・・・
なんてこともしばしば。

で、後輩を道連れにしてオールで麻雀するか、
近くに住んでいる奴の家に流れで押し掛けて麻雀するか。
結局終電逃したときは麻雀してることがほとんどだったのかも。。

どうしても誰も付き合ってくれない時は、
漫画喫茶でナイトパック的なのでのんびりと・・・
出来るわけもなく、ひたすら漫画を読みふけって始発を待った記憶もあります(笑)

あまり周りの目にさらされているところではゆっくりできない性質らしく、
開けてる休憩所とかでまったりするのもあまり得意ではありません。。。

終電逃してタクシー!
って提供者さんは書いてるけど、
タクシーで帰るとだいたい2万くらいかかっちゃうんでね。
そりゃ諦めてオールした方が全然安いわけで(笑)

終電がなくなってからって妙にテンション上がったりしたのも覚えてる。
終電間際って割と時間気にしながらで、
ソワソワしてた気がするから、
電車を気にしなくなった途端にテンション上がってもう一軒行く気になってきたり。

週末の終電ってとんでもなく混んでるから、
ギリギリ間に合うとかのタイミングで乗りたくなかったりもする。
今だったら絶対諦めてどっか泊まるとこさがすな(笑)

終電逃したことある?
  • ある
  • ない

気になる投票結果は!?

AD
寝起きの顔、人に見せられる? ブログネタ:寝起きの顔、人に見せられる? 参加中

私は見せられる派!

これってきっと女性向けネタなんだろうなと思いつつも、
少しだけ言いたいことがあったのでついつい。。。

男で見せられないって人、いるのかな(笑)
別にどんなに酷いことになってようと、
そんなもんだよね、で通り過ぎる話だと思う。

女性でもそうだと思うんだけどな。。。
そもそも寝起きの顔って、見せる間柄って限られてると思うし。
エチケット的にすっぴんで出かけられない!
とはわけが違う話題だよね、これって(笑)

職場で徹夜で残業してて、
寝る場所無くて机につっぷして寝てて・・・
の寝起きの顔だったら、それこそみんな状況わかってるからどんな顔でも問題ないだろうし。

そういうもんじゃないのかな・・・。
自尊心の問題なのかな。

自尊心が強すぎる人って、
社会生活的に問題がある・・・は言い過ぎか(笑)
少し絡みにくいというか、
腫れものに触るかのごとく扱わないといけない人だと思うんだな。

寝起きの顔なんて見せられないよ!きゃー!!
的な中身のない女子トークなら大いに賛同できるけど、
本気でそう思っているような人は、是非腫れ物として扱わせて頂きたい。

さっきも書いたけど、
エチケット的な話を抜きにして話すなら、
周りは自分が思うほど自分のことを見てないし、
自分も周りのことを見えてないもんなんだと思う。

ま、だからこそ過剰に周りに気を遣うくらいでちょうどいいと思うわけです。

寝起きどんとこい!


寝起きの顔、人に見せられる?
  • 見せられる
  • 見せられない

気になる投票結果は!?

AD
歩きスマホ、規制してほしい? ブログネタ:歩きスマホ、規制してほしい? 参加中

規制によって改善が見られるような規制が出来るなら、
是非してほしい。
いや、今すぐにするべき。

正直あまりよくないのはわかっているけど、
正面から前を見ずに歩いてくる人を避けてあげる気にはなれない。
お互い譲り合ってジャンガジャンガになるような微笑ましい光景なら歓迎なんだけど。
(もうネタとしては古いのかな(笑))

日本的には程よい厳しさの規則じゃなければダメだよ、
みたいな風潮があるんだろうなーと思う。
死刑制度廃止論者が常にいるように。
(飛躍し過ぎな気もするけど、方向性は同じかなーと)

別にさ。
厳しすぎる規則だって、
厳しすぎる罰則だって、
人に迷惑をかける人が減らせるほどの抑止力を持つのならいいなーと思ってしまう。
そもそも違反とかの類に完全に縁がなく人生を送っているので、
規則を破るなんてことはあまり考えたことすらない。
そもそも規則自体がおかしんじゃないかと考えたことはあるけど(笑)
ま、結局は規則を変えることが出来るほどの人間ではないから、
その場にいる以上、遵守する方を選ぶ・・・まぁ当たり前のことをしているだけだけど。。。

スマホになってから本当に増えたと思う。
歩きながらユーザーが。
もともとガラケーの時からながらユーザーは一定数いたけど、
やっぱりイラッとくることも増えたと思うし(笑)

歩きスマホ自体を禁止にしたところで、
おそらく全面禁止にはできないだろうから、
(そもそも禁止って規制自体があり得ない気もするけど・・・)
とりあえず駅のホームだけは禁止にするとか、ね。

駅員さんしか取り締まる人いないから、それはごめんなさいって感じだけど。
新たに歩きスマホ取り締まり員とか作って雇用機会を増大させるってのも面白いかも(笑)

迷惑を被って我慢する側の人間が、
せめて実害を被らないようにしてほしいなぁとつくづk思っております。
なでしこジャパンに一言 ブログネタ:なでしこジャパンに一言 参加中

結果には称賛しかない。
連覇ならずってのは確かだけど、準優勝ってのも確か。
世界で二番目に強かったわけだ。
仮にオウンゴールがなくてイングランド戦で負けてても称賛されるべきだと筆者は感じている。

ただ。
かなり前の当ブログにも書いた記憶があるのだが・・・。
『みんなよくやった』だけで終わらせるのはいかがなものか。
敗因を『気持ち』だけで片づけるのはどうなんだろうか。

海外のクラブチームに所属する日本人プレイヤー達は、
踏み込んでくることのない日本のマスコミにぬるさを感じているんじゃなかろうか。
『あなたの後半○分のパスミスがこの試合の敗因になったわけだけど、どう考えているのか?』
なんていう質問をストレートにぶつけてくる日本の記者は見たことがない。

FWは1本の決定機を逃しても、
それが直接的要因で負けることはない。
GKは1回のキャッチミスで1点取られて負けることがある。
サッカーとはそういうものだと思う。

パスの精度が悪かった。
相手を脅かす動きが出来なかった。
判断に迷いがあった。

違う。そうじゃない。
敗北につながる決定的要因は誰のどのようなプレーだったと、
プレーしていた当事者たちが感じているか。
そこが一番明らかにしてほしいポイントだ。

だからと言ってその選手を非難しろ、批判しろと言っているわけではない。
あくまでチームプレー。それを補うのも周りの選手の責任だ。

だからこそ、
『ここは明らかに悪かった』
という明確なポイントを一つでもあげて欲しい。

なでしこに一言ってよりは、マスコミなのかな、これは。。。

一言ってやっぱり『お疲れ様でした』しかないな、うん。

とにかく苦手!

テーマ:
ワケアリ物件、すごく安かったら住める? ブログネタ:ワケアリ物件、すごく安かったら住める? 参加中

私は住めない派!

この類の話題は本当に苦手です。
かといってお化け屋敷が苦手なわけではないです(笑)
人工物感がとにかくないのが何より怖い。。。

以前同じ会社で働いていた人間が提供者さんのご友人と同じように、
安いからという理由で訳ありに住んでたわけですが・・・。

やっぱり色んな現象が起きているようで。
当の本人は気にならないようで、平気な顔をして住んでましたが。。。

家に帰るとテレビがついていたりとか。
風呂場の排水溝に見たことのない髪の毛がたまっていたりとか。
電気が急に消えたりとか。
日によって冷たい風が流れる日があるとか。

聞いてるだけで鳥肌が立つような話を平気でしてられるあたり、
こういうの平気な人は全然大丈夫なんだなーと思っていたんですが・・・

住んで1年半くらいして、
体調が優れる日がなくなったと言って引っ越しておりました。

・・・前説明のない安値物件は十分ご注意を。。。





ワケアリ物件すごく安かったら住める?
  • 住める
  • 住めない

気になる投票結果は!?

料理は才能?練習? ブログネタ:料理は才能?練習? 参加中

タイトルは常日頃から思っていることでございます。

『○○したって~』
やってみる前から大半の可能性を切り捨てる。
※決して何でもとは言ってない。

非常によくこの類の言葉を聞く。
今回の料理論争もその派生に過ぎないと解釈している。

もうね。
これ以上無理って努力して、
努力ではどうにもならないということを証明してから才能だといいなさいよって感じ。
どうせできっこないんだから。

自分で言うのもなんだけど、
人よりほんの少しは多く努力をしているつもりでいる。
それだけに努力をしない(しているように見えない、努力のハードルが低すぎる)人間の、
努力軽視にはほとほと腹が立っているわけで。

ちょっとやってみて無理なら
『向いてない』『才能がない』
『才能があるやつはいいかもしれないけど』
『こんなこと出来てもしょうがないし』
『他のことに時間割いた方が有意義』

頑張っている人の身にならないから色んなことが見えてこないんじゃないかとも思う。
他人にできて自分にできないってのは誰が決めたんだ?

先日見てきた映画でこんなセリフがあった。
『努力できるだけ幸せだったんですよ』
※少々言葉が違うかもしれないけど。ニュアンスは間違いない。

いや、違うね。
努力出来た人間が幸せなわけじゃない。
努力出来ない人間が幸せを掴めないだけ。
※くどいようですが全員が掴めないわけではないと思ってますよ。もちろん。

映画自体は非常に面白かったんだけど、
このセリフだけはどうにも引っかかって覚えてたので引用した。

タイトルは少し尖りすぎてるかもしれないけど、
大きな語弊はないと思うのであえてそのままで。

努力ってものをしないうちに努力の秘める可能性を否定するくせに、
何か否定をされれば、
『やったことないやつに言われたくもない』
なぁんて言葉が平気で出てくるあたり、どうかしてるぜ。ほんと。

ってことで、
雑にまとめに入っちゃうけど料理も努力である程度はなんとかなる!
全くできないはずなんてない!!
※もの凄く小さな可能性を否定に持ってくるのは当然なしで。。
プロフ画像なににしてる? ブログネタ:プロフ画像なににしてる? 参加中

見ての通り未設定。
というか設定する気すらない。

自分の顔載せるとか、このご時世に警戒心ゼロかよってつくづく思う。
facebookにしてもなんにしてもそうだけど、
ネット上にある痕跡なんて消せないに等しいのに。
そこまで気遣ってSNSを使ってる人なんてそういないんだろうなぁ・・・。

少なくとも自分の顔を載せてる人は容姿に一定以上の自信があるんだろうね。
変顔とか、顔の一部分とかならちょっと話は変わってくるけど。

そもそも、プロフィール画像って何のために存在してるんだろ。
自分が誰であるかを他人に認識してもらうためにあるのかな。
自分ですよ!って高らかに言いたい人は本名で公開すればいいだけの話なんじゃなかろか。

別に何に設定してあっても構わないとは思うけど、
それを他人にどう思われるかをよーく考えてから設定した方がいいとは思うよね。やっぱり。
誰に見られてるかわからないわけだし。
人にどう思われようと構わない、自分の発信したいことだけを発信しよう!
って人はそもそもネットの中だけで生きていった方がいいと思うし(笑)
それをリアルの人づきあいと乖離させられると思わない方がいいと思うな。。。

あ、なんか微妙な方向に向かってきているので今日はここまで。

何といってもこのネタ!

テーマ:
アメブロの好きなところを教えて ブログネタ:アメブロの好きなところを教えて 参加中

他社比較があまりできないから何ともだけど・・・
やっぱりブログネタは個人的に響いてる。
誰に読んでもらうでもない文章を書き連ねる機会を与えてくれるのは非常に嬉しい。
そして評価を下している方が本当に読んでくださっているのなら、それは言うまでもなくさらに嬉しい。

がんばってる?
とかとんでもなく適当なネタをぶっ放すあたりも憎めない(笑)

ネタについてばっかり書いてるけど、
ネタの提供数が多すぎると思うんだよね。うん。
だから『がんばってる?』とか入れなきゃいけなくなっちゃうんじゃないの?(笑)

ピグとかやってるわけでもないし、
その他アメブロのサービスを何か活用しているわけでもなく・・・。
好きなところって本当にネタだけなのかな。。。

あ!
そういえばPCのスペックさえ安定してれば、
編集中に何かおきることはまずない!!
これはなかなかの利点だと思う。

もうアメブロにお世話になり始めてもう9年が経ってるわけだけども、
移籍を考えたことは一度もない。
そういう意味ではさすがのサイバーエージェント。

これからもお世話になります!
楽しかったバイトの思い出 ブログネタ:楽しかったバイトの思い出 参加中

ネタ提供者さん、
そのバイトちゃんは完全に飽きてますよ。間違いなく。。。
バイトを山ほど使ってきた筆者が断言しましょう(笑)
もう1000人くらいは使ってるのかな。

さてさて。
楽しかったバイトの思い出・・・。

サッカーのコーチとか楽しかったな。
時給も高いし、サッカー出来るし。

あとは・・・○○検定の試験監督!
これはもう・・・おかしい(笑)
ネタバレするのも微妙なので、伏字にしておきますが。
実働3時間で1万貰えるとかどんな人件費計算やねん!!(笑)
座っているのが退屈なことくらいしかデメリットがない。。。

あとはもうこれしかない。
イベントスタッフ!!
現職を志す根幹になったバイトでした。
一番最初は忘れもしない某ゴルフツアーの会場運営。
時給換算するととんでもなく安かったけど、
いわゆるリゾートバイトのような感覚で楽しんで仕事ができたと思う。
ゴルフ場で売られているものがどんな手順でお客さんに売られるのか、
とか普通に生きてたら知りえないと思うし。
まぁ知りたくもない人の方が多いと思うけど(笑)

結構いろんなバイトしてる気がするけど、
つまらなかったのはコンサートの警備くらいかな。。。
学生時代に同期に騙されて連れていかれたのは未だに一緒に飲むとネタになってます(笑)

バイトってやって損することってないと思う。
普通にやってれば。
外的要因はどこでも起こり得るので、そこは自己責任の範囲内ということで。
やらない選択肢を取るのは非常にもったいない。
金が有り余っていても何かしらやる価値はある。
お金関係ないって人ほど、この先生きていく上で経験できなさそうなことをやっておくといいんじゃないかな。
世の中にはびっくりするようなバイトが山ほど転がってるわけで。

ってことで、楽しかったバイトが多かったこともあってか、
結果的に経営者に落ち着いた筆者でした。