キムじゃが♡ | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

キムじゃが♡

残ったキムチ救済!!
キムじゃが。
とりひき肉で作りました^ ^
もちろんあれば豚肉や牛肉でつくっても◎

ビールとあいますよ♡
 

 材料
◯2人分
・とりひき肉 ── 100g
・じゃがいも ── 3個
・長ネギ(3cm) ── 1本
・にんじん(乱切り) ── 1/2本
・しめじ(ほぐす) ── 1/3株
・白菜キムチ ── 100g
・グリンピース ── 適量
・酒・みりん ── 各大さじ1
・砂糖 ── 大さじ1/2
・水 ── 1/2カップ
・しょうゆ ── 小さじ1
 

 詳しい作り方
 
01
じゃがいもは皮をむき4つ割にし水にさらしておく
02
鍋にゴマ油大さじ1をいれとりひき肉を加え炒める
ひき肉の色が変わったらにんじん、長ネギ、しめじを加えてさっと炒める
03
じゃがいも、水、酒、みりんを加えてフタをして5分くらい煮る
キムチとしょうゆを加えて軽くまぜ再びふたをしてじゃがいもが柔らかくなるまで煮る
04


仕上げにグリンピースを加えてさっと煮込んだらお皿に盛り付け完成
 
おうちのみ大使 ビールがすすむ!イチオシおつまみ
おうちのみ大使 ビールがすすむ!イチオシおつまみ

放り込んで煮るだけ簡単♡
時間があれば半日くらい置いて再加熱すると味がしっかりしみますよ


個人的に煮込まれてとろとろになったネギが大好きなのでもっとネギをいれたらよかったなぁなんて思ってます^ ^