基本のだしで♡にらときのこのおみそ汁 | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

基本のだしで♡にらときのこのおみそ汁

ヤマキだし部の部員として活動しています♪

「基本のだし」は国内産の素材でつくられただしパックです( ´∀`)
常備しておくと毎日おいしいお料理が作れますよーー気合いピスケカナヘイきらきらカナヘイきらきら

冷蔵庫のハンパ野菜でおみそ汁を作りましたが!!
おいしい♡と主人がすぐに気がつきました

やっぱりおだしは大事です
カナヘイ花カナヘイ花
 

 材料
◯2人分
・だし汁 ── 1カップ
・しめじ(ほぐす) ── 1/6コ
・にら(ざく切り) ── ひとつまみ
・にんじん(千切り) ── 少々
・青のり ── 小さじ1/2
・おふ ── 適量
・みそ ── 大さじ1/2
 

 詳しい作り方
 
01
だし汁にしめじ、人参を加えてやわからくなるで煮る
にらと青のり、ふを加える
02
火を止めてみそをとき入れて完成
03


「基本のだし」焼きあごと焼き煮干しのピンクの方を使いました
祖母宅でのおみそ汁は煮干しだしなので懐かしい味になりました♡
04


おだしの取り方
水400mlを張ったお鍋にだしパックをいれ、沸騰後3分間にだしてからとりだします

今回はこの1/2量を使いました
この色が美しいだし♡♡がとれます
 
「基本のだし」
{0F3F02F8-F9D9-43FE-86F8-5378C4C1367E}

こちらは2種類あります。
煮出した時に美しい黄金色♡
香りもとってもいいんです。
(.公式通販サイト「新にほんの食卓」**)
だしといえばのヤマキさん。

原料の調達から商品化まで専任スタッフによる自社一貫性体制でつくられているそうです。
3分煮るだけでホンモノのだしが引けるのはそんなこだわりなところにあるようです


和食の基本はだしなのでこれから大切に使っていきたいと思います