チョコレートシナモンロール♡ | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

主人のインフルエンザ中にヒマなので久しぶりパンを焼きました!!

チョコレートシナモンロール♡

シナモンロールが食べたい!チョコレートも食べたいでコラボさせて作りました♡
今回はビターチョコレートを使い大人味にしました。

若干焦がしてしまいましたが・・
アイシングもボテっとおとしたりして、失敗しましたが・・

なんとか形になりました(^_^)v

いつかだれかにプレゼントする時はもう少し丁寧に作ろうと思います(笑)
ナッツもいれたいなぁ
 

 材料
◯18cmケーキ型
・強力粉 ── 260g
・薄力粉 ── 20g
・ピュアココア ── 20g
・ドライイースト ── 小さじ2
・ハチミツ ── 大さじ2
・しお ── ひとつまみ
・たまご ── 1個
・牛乳 ── 卵と合わせ1カップ
・バター ── 40g
・板チョコ ── 1枚
・シナモンシュガー ── 大さじ1〜
・スティックシュガー ── 2本
・粉砂糖 ── 大さじ2
・水 ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01
ホームベーカリーに強力粉からバターまでをセットし生地を作る
02
一次発酵が終わったらガスを抜き10分やすませる
その間にチョコレートを粗く刻んでおく
03


2の生地を長方形になるようにのばし、チョコレート、シナモンシュガー、スティックシュガーをふりかける
(閉じるところにはかけない!とじなくなります)
04


くるくるとやさしく巻いていき、閉じ目はつまんでとじる
8当分にスパッと切り分けて18cmのケーキ型にいれて30分くらい二次発酵させる
05
発酵が終わったら、ハケで牛乳をぬり(分量外)180度に予熱しておいたオーブンで30分焼く
途中焦げそうになったらホイルをかぶせる
06


粉砂糖に水を少しずつ加えて少しかためのアイシングを作り、冷めた5にかける
(ちょっと失敗しましたがご愛嬌です 笑)
07


切り分けて召し上がれ

今回はホールで作りましたが、切った状態のものを型にいれず焼き上げることもできます
 

{1BBA9BD8-C721-412D-AF75-E97238DDE66D}

今回使ったシナモンシュガーはこちら♡
GABANのものですーウインク

ささっと振りかけられて風味もよくて気に入ってます