レモングラス香る♡大根と鶏肉のスープ | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

ちょっと前のごはんですー
もりもりお野菜が食べたくて♡
お野菜メインのごはんに(≧∇≦)
お野菜は広島の友人が送ってくれた新鮮野菜を使いました。


メニューは
炊き込みごはんのおにぎり
大根と鶏肉のスープ
新鮮野菜の味噌マヨディップ
野菜コロッケ

スープはレモングラスをきかせて
ちょっとアジアンテイストに。


{D41753C5-0595-4803-8AC2-9E0E5BD935E9}

2人分
とり胸肉 1/2枚(一口大)
大根 5cm(皮をむき小さめの乱切り)
しめじ 1/4株(ほぐす)
玉ねぎ 1/4個(スライス)

生姜すりおろし 小さじ1/2(チューブ可)
レモングラス 15本(お茶パックにいれる)
鶏がらスープの素 小さじ2
水 2カップ

オクラ 2本(縦半分に切る)
塩 少々

豆乳 1カップ

作り方
①鍋を熱し鶏肉、大根、玉ねぎ、しめじをさっと炒める。

②鶏肉の色が変わったら水、レモングラス、鶏がらスープの素をいれ野菜が柔らかくなるまで煮込む。
*水分が減ってきたら水を適宜足す

③レモングラスが入ったお茶パックをとりだしオクラを加えてさっとに火を通し豆乳を加えて弱火で加熱する。
仕上げに塩で味を整えて完成



さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索

優しいお味

{357764F2-F7CA-46B6-9144-9E32EE3EFE7C}

お野菜もたっぷり摂れて満足です(*^^*)



そしてこちらが今月のスパイスさんたちです

{20837F63-D929-4828-A733-A1DDF8DB5B82}

活躍していますー(≧∇≦)