簡単♡スープカレー | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

あついー(´Д` )
気温はそうでもないですが湿気がー

海外から帰ってきた知人が日本はじめっとしているとつらそうでした。
憎き湿気!!くじけそうです

わたしも飛行機に乗って旅立ちたい・・


くじけそうといえば先週末泊まりがけでお出かけでぐったりしてます。
ブログ更新くじけてました

すぐくじけてしまいいけませんね( °д°)


ここで気合を入れ直し
頑張って更新します♡

お出かけ前に冷蔵庫整理をしたくて
半端野菜たちで作ったスープカレー
煮込まないでいいので簡単です

{C3777F5E-E9E4-4282-983B-48B06B7BA2EE}

簡単♡スープカレー
2人分
鶏胸肉 1/2枚(一口大)
にんにく、しょうが チューブ 1cm

玉ねぎ 1/2個(スライス)
人参 1/4本(輪切り)
しめじ 1/3株(ほぐす)
キャベツ 1枚(スライス)
赤、黄パプリカ 各1/8個(スライス)
ピーマン 1個(種を取り6つ割り)

*水1カップ
*ホールトマト 1/3缶
*鶏ガラスープのもと 小さじ1 
*トマトケチャップ 小さじ1
*レッドペパー 小さじ1/5〜
*クミン 小さじ2/3
*ターメリック 小さじ2/3
*ガラムマサラ 1ふり
*砂糖 ひとつまみ

塩 適量

豆乳 1カップ


ゆでたまご1個(半分に切る)
糸唐辛子 あれば


作り方
①深めのフライパンにオリーブオイル(分量外)を少々しきにんにく、しょうが、鶏肉加えて炒める
鶏肉の色が変わったら野菜を加えてしんなりするまで炒める。

②*を加えて野菜がしんなりするまで蓋をして煮込む。野菜に火が入ったら豆乳を加え弱火で温める。
味を見て足りなければ塩で整える。

③お皿に盛り付けゆでたまごとあれば糸唐辛子をトッピングして完成

◎急いでいる場合にんじんなど火の入りにくい野菜はレンジで加熱してつくるとさらに時短です



母が漬けてくれたラッキョウと共に
ライスは別添えで雑穀ごはんを添えました♡

{8A768E05-4CB7-446A-B8DD-7BB7A911A97B}

お野菜は冷蔵庫にある好きなものでどうぞ✨✨

スパイスでつくると
辛さも風味も自分の好みのままー(*^^*) 
ブレンドたのしいですよ

{0DFFA806-6C27-4E86-92C6-0EFDAC6C795C}

ジメジメ湿気をスパイスで乗り切りたいとおもいます!!!!
ファイト〜