しっかり水切り(^^)なすのみそグラタン | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

最近、暑くて暑くて大変です(´Д` )
じめっとしてまとわりつく暑さ

ビールがすすむくんです
そんなビールのお供に簡単おつまみ

まるっとしたなすを使って味噌マヨグラタンを
急いで作るべしょっと水分がでてくるのでしっかり水切りするのがポイントです

{042693F8-2A2F-46A8-BBDE-8DBA847744A1}

2人分
米なす 1個
まいたけ 1/2株

*みそ 大さじ2
*マヨネーズ 大さじ1

ピザチーズ ひとつかみ
パセリ 適量

作り方
①なすは縦半分に切り中身をスプーンでくりぬく。すべてをしばらく水にさらす

②クッキングペーパーでしっかりと水気をきる


{6F620A35-7582-41AC-A852-FFB5CE2028E8}

くりぬいたものと器をラップをしレンジ加熱
くりぬいたもの:500w1分
器:500w2分位(ふにゃっとするまで)
再び水分をしっかりふきとる

③まいたけもほぐし耐熱容器に入れて1分半加熱する。こちらもしっかり水気をきる。

④くりぬいたなすとまいたけと*をよく混ぜ合わせ器のなすに入れる。
マヨネーズを少々しぼり(分量外)ピザチーズを散らしてトースターでチーズに焦げ目が付くくらいまで焼く。
焼きあがったらパセリを散らして完成



まずはスプーンで中身を食べて♡
{77290BD2-EF0E-4568-9D71-83B79EFC558D}

色々な味をたのしめます。
お好みで一味をふっても♡

{563D0F60-E47A-4AAC-967E-4694E2351A3C}

水気をしっかり切れるこちらをモニターさせていただいていますが!!

破れなくてびっくり。
絞って何度か使っちゃいました


これはとっても便利です◎