ツナレタス炒飯(^^)とジェルネイル♡ | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

6月も真ん中すぎましたねー(´・Д・)」
時がたつのが早い。早すぎる。

最近は、いろいろシャキッとせず
梅雨のせいときめこんでいるわたしですが
そろそろ気合をいれないとです。

美容もだれていたのでとりあえず先ほどセルフジェルネイルをしました♡
爪がきれいだとテンションあがりますね

自分磨きもおうちのそうじもあらゆることをおこたらないようにしたいと思っています~

(*^^*)三日坊主にならないようにね 笑

さてさて今月のスパイスのお題は
「おいしく減塩しよう♪」です!!

さっそくいただいたスパイスでお料理しましたー

(おうちにあるもので)

{76EFB014-1BDB-459D-964E-B1FFA5D65867}

ツナレタス炒飯
2人分
しょうがチューブ 1cm
たまねぎ 1/4個(みじん切り)
まいたけ 1/3株(小さめにほぐす)
ノンオイル ツナ缶 1缶
ホワイトペッパー 2~3ふり

*あたたかいごはん おちゃわん2杯
*マヨネーズ 大さじ1

たまご1個

レタス3枚~(小さくちぎる)

めんつゆ(3倍濃縮タイプ) 小さじ1/2

ハウス 香りソルトガーリック&オニオン 小さじ1
ホワイトペッパー 適量

下準備
*を混ぜ合わせておく

作り方
①フライパンにごま油 少々(分量外)を入れて加熱する。あたたまったらしょうが、たまねぎ、まいたけを加えしんなりするまで炒めホワイトペッパーを加える。

②しんなりしたらしたらツナ缶を缶汁ごといれ弱火で汁気がなくなるまで火にかける。

③*を②に加えさっと混ぜ合わせて端によせる。
たまごを溶いてあけたところに流し込みたまごが固まり始めたらごはんをかぶせるように炒め合わせる。

{6C579B4C-AAE4-4301-8605-CABD32D80541}

④香りソルトで味付けをして鍋肌にめんつゆをじゅっとまわしかける。レタスをいれさっと混ぜ合わせて完成。
お皿にもりつけお好みでさらにホワイトペッパーをかけて召し上がれ~



♡ポイント
・ツナ缶の水分が出なくなるまで火にかけておく。旨みUP
・めんつゆを鍋肌にかけて焦がししょうゆ風に
・レタスの水気はしっかり切る!



減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

レタスがどっさりはいっていて♡食べ応えもありましたー
{4F070660-AC02-4326-9F8F-6F3D53063DDB}

炒飯。
久しぶりに作った気がします♪

こちらが今月のスパイスのみなさん

{899A8A60-72E0-4B96-92E2-EAD6305CD62A}

香りソルトとホワイトペッパーをつかいました。

香りソルトは、色々なスパイスがブレンドされているのでとっても便利
食感も楽しめます~(*^^*)


一家に1本!!香りソルトさん。
推奨

きちゃない写真ですがおまけ
一応お料理ブログなので下にのせておきます










じゃーん

本日のネイル
{68AE8375-02B3-4A52-A904-FB09A24A6119}

手はラメグラデ
フットはオレンジレッド

夏はペディキュアがしたくなります

汚い足と手。
失礼しました(´Д` )