小アジをいただきました(^ ^)〜小アジの甘辛ごまたれ | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

お世話になっている方から新鮮な小アジをたくさんいただきました♡

といってもわたしがちょろちょろ外出していたので´д` ;
なかなかつかまらずこまったわーと言われました。ごめんなさい。

釣りに行ってきて釣りたてほやほやの小アジ!
なんとさばいて干したものやつかいやすくしたものを頂戴しました

感謝感激(^O^☆♪

さっそく色々お料理しました

まずは主人の大好きなこれ!!
甘辛いたれにからめたもの。

{DFE94E67-4EC8-4BF3-91AD-37AB8F56CE84:01}

7尾分使い夕飯用とお弁当用に冷凍しました



こんな甘辛味がすきなんですよねーうちの夫さま

参考までに・・

作りやすい分量
小アジ7尾
小麦粉 適量

たれ
ハチミツ 小さじ1
しょうゆ 大さじ1/2
みりん 大さじ1
酒 大さじ1

しょうがチューブ 0.5cm

白ごま 小さじ1

作り方
・あじは内蔵をとり開いてから塩水でよく洗い水気をふき取る。
小麦粉をうすくまぶし、油を少々いれたフライパンできつね色になるまで揚げ焼きする
きつね色になったらとりだす。

・フライパンをきれいにし、たれのごま以外の材料をいれ煮立たせる。
揚げ焼きをしたあじをもどしいれたれをからめ、ごまをふりかけて完成

{B5C20069-B24F-41AC-A09D-1BC80693E364:01}

甘辛味でごはんがすすみます!!

鮮度抜群なので身もふわふわ♡とてもおいしかたですd(^_^o)

ごちそうさまでしま


  

ランキング参加中♪

メインのおかず