ミートボールのトマト煮♡チリ風味 | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

先日の出来事。
買い物中、魚売り場で子供の大泣きが聞こえてきました
どこかのお子様がダダをこねてるのね。と思いつつ近くを通ったらこんなやりとり。

お母さん タコを手にとる
4歳くらいの男の子「たこやだ~(つД`)ノ」大声
「いやだーかわんといて~(涙)きらーい」

お母さん タコをもどす
一瞬こども泣きやむ
次の瞬間
お母さん「ママ 料理に使いたいからたこさん買いたいわ」再び手にとる

子供4歳くらい「たこやだ~(つД`)ノ」大声
「いやだーかわんといて~(涙)きらーい」爆泣
・・・
endless。

タコをめぐる母と子の激しい攻防戦
他人は見ていておもしろかったです(^^)←見知らぬお母さんごめんなさい。

はじめて見た光景でした


わたしもタコを買いたくて鮮魚コーナーにいったのに買えませんでした
ぼくちゃんの勝利。

タコでバルメニューをと思っていたのですが
なんだかいつものメニューになりました(^^)

高野豆腐でかさましミートボールにチリパウダーをきかせたトマトで煮込んだそんな料理です

それではレシピです♡

{BAB2AFFD-F2C1-4738-8D8C-2B08E3019A5B:01}

ミートボールのトマト煮♡チリ風味
4人分
ひき肉 250g
*にんにくチューブ 1cm
*高野豆腐 1枚(水で戻す)
*玉ねぎ 1/2個
*パウダーのクミン 小さじ1
*塩 小さじ1/2
たまご 1個

なす 1本(乱切り)
しめじ 1/2株(ほぐす)
ピーマン2個(一口大)

◎ホールトマト 1缶
◎にんにくチューブ 1cm
◎赤ワイン 大さじ1
◎ウスターソース 小さじ1
◎トマトケチャップ 大さじ2
◎パプリカパウダー 大さじ1
◎チリパウダー 小さじ1
塩胡椒 少々

チリパウダー、ドライパセリ、粉チーズ 適量


作り方
①下準備
フードプロセッサーに*をいれて滑らかになるまでかける。ボールにいれてたまご、ひき肉を加えてよく練りあわせる。一口大に成型する。

なすは乱切りにしてみずにさらす

②深めのフライパンにオリーブオイル(少々)をしきあたため、①のミートボールと水気を切ったなすを焼き目がつくまで焼いていく。
焼き目がついたらピーマン、しめじを加えてさっと火を通す

③ ②に◎を加えて沸騰するまで加熱し、沸騰したら弱火にして蓋をして15分くらい加熱する。(味が足りなければ塩胡椒を)
お皿にもりつけ仕上げ用のドライパセリ、チリパウダー、粉チーズをふって完成

★加熱したあと時間があればしばらく置いておくと味がさらになじみます


トップの写真はランチにいただいたもの。

{94350F5E-61F6-485E-8808-6E8F70FE25E5:01}

そして別の日の夜にも
{AE4D38AD-9DEA-4D0D-A195-6F427F47967C:01}

ペンネとキッシュと共に♡

{9967EC59-E854-469A-B06B-FA5A0F590BA6:01}

一口大がちょっと大きいという噂 

大好きなチリパウダーの風味がしっかり感じられるオススメ煮込みになりました♡
わたしはもっといれてもよかったかも


あらびきガーリックを仕上げにふりかけてもおいしいかも


今月のモニター品達です( ´ ▽ ` )ノ

{08310427-F8D0-49BF-8A65-ED217030FF63:01}

チリパウダーはセンターに♡
すごい勢いで消費しています


ランキング参加中♪

メインのおかず