ご褒美な1日の後日談〜その① 夏野菜のカレー風味キヌアサラダ♡ | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

乾物イタリアンレシピコンテスト授賞式
どとうの日帰り弾丸ツアーでしたが
思ったほどつかれていませんでした♡


がっっΣ(゚д゚lll)
次の日。事件はおきました。


主婦にとっては一大事ですよぉ
洗濯機が壊れました´д` ;

かろうじて洗いまではできるのですがすすぎと脱水がねぇ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
それで疲れました

なんなのよーって感じです。
甘い汁ばかりすえないわと教訓です!!




さてさて気を取り直して(´・Д・)」


フードコンベンションの際
いただいた雑穀賞の担当企業さまにご挨拶にうかがいましたが
{F3DFBA55-10B4-4A88-AA6B-8DF9CC42CECF:01}

どっさりの雑穀をいただきました!!
実家にて撮影

{78022A43-0DEE-413A-B523-6EA3679237D4:01}

一つ母におすそわけ~
(一つだけというケチさ。後はわたしのものよべーっだ!)

株)旭食品様 大好きです♡←迷惑な告白


さっそくキヌアを使ってお料理。
キヌアってスーパーフードなんです♡

カルシウム
食物繊維
たんぱく質 豊富ひらめき電球
体で合成できない必須アミノ酸のバランスも最高
小さいのにやるな!!ってかんじです。

プチッと食感に
はまっているのでいただけてうれしかったです


作ったのは夏野菜のカレー風味キヌアサラダ
主食としても◎
サラダとしても◎

旭食品様のブースでいただいたキヌアのドライカレーに刺激されて作ってみました(°∀°)b 
{D8AA2717-EE11-46D0-81D6-81B0BA870460:01}


↑これです。キヌアのドライカレー!!
プチプチ食感がもう最高♡


ちょっと違いますが
カレーつながりということでひらめき電球

{C5D8EDC5-A799-4669-86BD-A5484C7D88C7:01}



夏野菜のカレー風味キヌアサラダ
4人分(副菜として)
キヌア1/2カップ
*コンソメ 小さじ1
*カレー粉 小さじ1/2
*水 1カップ

シーフードミックス 100g(なくても大丈夫です)

にんにく 2かけ
玉ねぎ 1/2個
なす 1本
トマト1個

ハーブソルト 適量
オリーブオイル 大さじ2

白ワインビネガー 小さじ1
仕上げ用 ハーブソルト、オリーブオイル

かいわれなど



作り方

①キヌアは目の細かいざるでよく洗い、*と共に鍋にいれる
火にかけて煮立てる
煮立ったら弱火にしふたをして水分がなくなるまで20分くらい煮る
最後にヘラなどでさっとかき混ぜしっかり水分をとばし再びふたをして蒸らしておく
{6CA8B50A-1547-4B73-9D81-122742BDA048:01}

加熱するとにょろりんおヒゲがでてきます♪

②野菜の準備
・にんにくは皮をむきホイルにつつむ
・なすは一口大の角切りにし水にさらす
その後よく、水気をきる
・玉ねぎも角切りにする
・トマトは1/8のくし形に切りさらに横半分にする

{90CF5659-6AAC-43D5-B663-1164F1756267:01}



耐熱皿に並べハーブソルトとオリーブオイルをまわしかけ200度15分~20分焼く。
(野菜に火が入るまで)

③シーフードミックスはさっとボイルしておく
小松菜は細かく刻み、ボイルかレンジ加熱で火を通す

④ボールに②の焼きあがったにんにくをホイルからとりだし入れて潰す
①~③の全ての材料、白ワインビネガー、仕上げ用のオリーブオイル、ハーブソルトで味を整える
あれば、かいわれを散らし完成

{147BF098-9286-40F5-B836-0452232CF511:01}



冷やしても
温かいままでも
どちらでも、いけます*\(^o^)/*



★キヌアが野菜の水分も吸ってくれるので持ち寄りなんかにもいいかもしれませんひらめき電球

★キヌアを炊くときにコンソメとカレー粉が入っているので雑穀の香りが苦手な方にも◎

たっぷりできたので次の日の一人ランチにも主食的にいただきました

{2E74A4E0-3046-44CB-8215-E143B2C9A22A:01}



旭食品様。
本当に本当にありがとうございましたニコニコ



わたしの糧になっています*\(^o^)/*