台風(>人<;) と冷しゃぶ♡ピリ辛ごまだれドレッシング | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

台風ですね´д` ;


昨日からすごい雨風。

いまもすごい!!!!!


嫌になっちゃう。


今日は雨風の中

レインコートと長靴完全装備でおでかけ(´_`。)

歯医者だったのですガーン


働いているみなさんには本当頭があがらないわ

電車も一部動いてないみたい。

みなさん帰れたかしら???

どうか無事に帰宅されていますように

そして、二次災害等ありませんように・・



さて蒸し蒸しが続く今日この頃

身体はさっぱりしたものを求めています


それで冷しゃぶ♡

我が家の冷しゃぶはお肉に片栗粉をまぶして茹でるのでお肉プルプルラブラブ!

かたくなりません。


{7A2BE255-B484-4F84-BB37-8260A8FC2178:01}


冷しゃぶ♡ピリ辛ごまたれドレッシング

2~3人分

しゃぶしゃぶ用 豚肉 180g

*片栗粉 適量

玉ねぎ 1/2個

レタス 2枚

トマト 1/2個

きゅうり 1/3本

乾燥わかめ 小さじ1/2


ドレッシング

白練りごま 大さじ2

白すりごま 大さじ1

ポン酢 大さじ1

マヨネーズ 大さじ1

砂糖 小さじ1/2

豆乳または牛乳 小さじ1~

一味唐がらし 小さじ1/4~

辣油 ひとたらし~


作り方

①豚肉の準備

お鍋に水をたっぷりいれてお湯をわかす

豚肉に片栗粉をまんべんなくまぶし沸いたお湯にさっとくぐらせる

色が変わったらザルにひきあげ粗熱をとる


②たれ

器にすべてのたれの材料をいれてよくまぜあわせる

③野菜の準備

・玉ねぎはスライスし水にさらしておく

その後よく水気を絞る

・レタスは手で食べやすい大きさにちぎる

・トマトは8当分にきる

・きゅうりはちいさめの乱切りにする

・乾燥わかめは水でもどし水気をよくきる


④お皿に野菜とお肉をバランスよくもりつけ

食べる直前にたれをかけて召し上がれ

お好みでさらに辣油や一味をどうぞ


*豆乳、牛乳はかたさ調整に

**辛いのがお好みの方は辣油、一味増量で

{01FEDC62-2D9E-43E3-8777-10C81CCBA93F:01}

濃厚♡ごまだれです
食べる直前にかけると味がうすまらずおいしくいただけると思います。

かけてしばらくおくと野菜の水分がでてきて味がうすまっちゃいますもんね(>人<;)


減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索


今月のテーマ

おいしく減塩しよう です。


{4FCB64D1-4C3D-4591-93CF-A21A620C441F:01}

一味とうがらし
辣油
カレーパウダー
ブラックペパー

辛味や香りを上手にとりいれて減塩!!

スパイスの香りがよければよいほど成功しますよねヽ(゜▽、゜)ヽ(゜▽、゜)ノ


今回は一味と辣油のダブル使い。

主人いわく
これをサラダうどんにかけて食べたいだそうです

週末再登場の予感ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


・・

連休。
あつそうですよね?!

うむむむむむ~

熱中症には気をつけましょう!!!